良好な品質、リーズナブルな価格、おしゃれなデザインの子供服、婦人服、パジャマ、雑貨を提供中!
  ママと私のちょっとおしゃれな普段服屋さん   Ladies & Children  Sasun(ササン)
 TOPに戻る
Sasun(ササン)通信  2002年7月号
 
  文月(ふみづき) 7月

   七夕に託して文をしたためるので文月と言う。
   稲穂が膨らみだす月の意の 含月 「ふくみづき」の転という説もあり。
  

皆さんこんにちは!

いよいよ夏本番も目前!

今年の七夕は彦星と織姫は出会えるのでしょうか?
ここ数年七夕の日は雨降りですものね。ササンもテルテル坊主を作って会えることを祈っています。
そして、月末から子供たちは楽しい夏休み。
私にとっては焼けるからいやな季節なんですよねぇ・・皆さんは、夏の旅行計画なんかもされてるんだろうなあーなんて想像しちゃったりして、ちょっとうらやましい今日この頃です。

  
今月号のメニュー
 1.みなさまのお便りご紹介
 2.Sasun(ササン)からのお知らせ
 3.マスターのひとりごと
  
1.みなさまのお便りご紹介

今月もたくさんメール、お手紙いただきましてありがとうございました。その中から今回もお便り掲載させて頂きました。さっそく紹介させて頂きます。


***********
毎月ササン通信楽しみにしています。佐藤家の皆さんも動物が大好きなんですね。我が家にも2匹のコーギがいるんですがレイと言う1歳8ヵ月の男の子とミカンと言う10ヶ月の女の子。レイは甘えん坊でちょっと怖がり。ミカンはおてんばでいつもレイを追いかけています。でも2匹とも人が大好き。主人は犬が大嫌いだったんですが2匹が来てからは犬が好きになったようです。今はミカンと一緒に寝てるんです。私と長女はレイと一緒に・・・・。
2匹とも我が家の大切な一員です!
***********レイとミカンの母さま

***********
先日は、お手数をかけて申し訳ありませんでした。交換してもらったパンツは、ピッタリでした。子供って大きくなるのが本当に早いですよね。上の娘(中1)にも背を抜かれそうで嬉しいような少しくやしいような、複雑な心境です。
さて、私のペンネームの由来ですが、単にめだかを3匹飼っているだけのことなんです。このめだかは、2年前に子供が学校から貰ってきた卵からかえった子の孫に当たります。小さな発泡スチロールの中で元気に泳ぎ回っている子たちに声をかけながら、えさをあげるのが私の日課のひとつです。
子供たちや主人からは、めだかオタクと思われています。(実際そうです)でも好きなんですよね、水の中にいる生物を観察するのが。道を歩いていても、無意識で,溝や水たまりをのぞいている私って、やっぱり少しビョーキでしょうか?
私のおかしな趣味の話にお付き合いくださってありがとうございました。
***********めだかの母さま

***********
ササン通信届きました!早速お便りいたします。半年程前、フラッと立ち寄ったササンのお店でしたが、値札にそぐわない品質の良さに驚きました。 安かろう,悪かろう を完全に打ち消してくれたカンジです。下の子はFIFAワールドカップのTシャツを着て元気に学校へ通っています。これからも度々足を運ぶ事になりそうです。
***********吉井 依子さま

***********
今日は久々に主人の実家(西大寺)に行ったので、ササンに立ち寄って見ました。今年から保育園に通う娘の服を、と行ったのですが、やっぱササン!
カワイイ服がカワイイ値段でたくさんあって感激。いつも園のママ達にも好評でぜひ今度は一緒に行きますね。YAMAでした。
***********YAMAさま

***********
私もすっかりササンのファンになりました。初めて買ったのは娘のスカートです。
ハートがいっぱいついていて娘のお気に入り!私はTシャツを長袖と半袖両方買いました。娘がかわいいと言ってくれま〜す。土曜の子供のおけいこの時に毎週行かせてもらってます。明日楽しみに行かせてもらいます。
***********兵頭 あゆみさま

***********
ササン通信届きました。ここにのっている会員の皆さんのメッセージがとてもあったかですよね。ササンで買い物をしていて、他のお客さんがいたら思わずにっこりご挨拶してしまいます。だって皆さん会員さんなんでしょう?見ず知らずの人なのにどこかでつながっている気がして。「ササンつながり」って?そんな店ってある?不思議なお店です。そして昨日は参観日の服を選んでくださってありがとうございました。すごくいいブラウスと出会えて嬉しいです。
いつも赤ちゃん連れにもかかわらず、長居はするは試着はあれこれ・・・
子守りまでしてもらって、厚かましいといったら。ほんとすみません、でもそれが嬉しくてありがたくて。その上帽子が入荷したら電話くださるって!かたじけない!また行きます。では。
***********森 みえこさま

  
■ ページTOPへ
2.Sasun(ササン)からのお知らせ
不要になった子供服の行く末について

ササンは子供服の行く末えを考えます。

きれいに着て、来年も着せようと思いタンスに直しておいた子供服。
時期がきて出して見ると小さくて着られなくなっている。
           
でも、ゴミとしてだすのは心もとない。
リサイクルショップだとブランド物は引き取ってくれても、一般物はなかなか難しい。

だから、家にはたくさん小さくなった子供服たちがタンスで眠ったままではないですか?

ササンでは、子供服を販売するだけでなく、着られなくなった服たちを、必要とされる人に循環させる事を考えています。
 
会員の皆様はご存知かもしれませんが、長男の障害のこともあり、わたぼうしの会、たんぽぽの家で子供服を役立ててもらえることを知りました。

たんぽぽの家は身体障害者の方々が生活されている場です。
皆様から頂く子供服を身体障害者の方々が仕上げられ、値札をつけられ、リサイクル品として販売され、そこで働く方々の生活資金として循環していきます。

そこで、ササンではタンスに眠っている皆様の、大切に着てもらった子供服を集めさせてもらって、たんぽぽの家にお届けする係りをさせてもらおうと思います。
もちろんササンに利益が発生する事はありません。

ササンの活動にご賛同していただける会員の皆様どうぞご協力くださいますようお願いします。

商品の受付はいつでもOKです。
ただしご説明通り、買取とはなりませんのでご了承くださいね。


クラブ通信毎月送付の休止について

会員の皆様のご登録がクラブ通信スタートの時期から予測をはるかに超える勢いでご登録を頂くこととなりました。当初200名さまぐらいからスタートさせていただいたのですが7月を迎えるに当たり1000名様に迫る現状です。

ササンにとっては有難すぎることなのですが、これだけたくさんの会員さまにクラブ通信を送りつづけるには、通信文の印刷、郵送に掛かる費用の捻出がどうしても出来なくなってきました。私の見通しの甘さで、これ以上通信文郵送を継続しますと、ササンの継続までも厳しくなりそうなんです。

そこで今回の通信をもって毎月送付については一時休止をさせて頂こうと言う結論に達しました。ササン自身が継続できなくなってしまうと、通信文送付が出来なくなることよりもご指示いただける商品の提供までもができなくなってしまいます。

ただ、店長として会員さまとのつながりを本当に大切にしたいと言う思いは変わりません。ですから通信文の継続はなんとかして続けたいと思っています。
そこで、クラブ通信につきましては8月よりサイズを小さくしてササン店内にてご自由にお持ち帰りいただけるスタイルで毎月継続させて頂く方向を考えて見ました。

そして「送付を楽しみにしていたのに」といっていただける会員さまには、勝手ばかりで申し訳ないのですが、「送付希望」との旨ササンまでお申し付けいただけないでしょうか?メール、ハガキ、手紙、ご来店時口頭でのお申し付け等どんな形でも結構です。期間としましては7月末日までとさせていただけますか?。
年数回の季節発行ならなんとかならないかしらと、まだ無い頭をひねっています。
ぜひ、ご協力お願いします。

また、会員さまの割引特典や年に一度のお楽しみ案内などにつきましては今後ともDMはがきでのご案内をさせていただこうと思っておりますのでどうぞご活用くださいませ。
今後はスタイルは変わりますが頑張ってクラブ通信を発行し、会員の皆さまに少しでも喜んでいただけますよう続けていきたいと思いますので、どうぞご理解、ご協力頂きますようお願いします。
なお、郵便料金、印刷料金の差額につきましては商品の売価引き下げに使って、より一層、価値>価格の商品を提供できますよう努力いたします。
本来の商品の魅力が無くなることの無いよう頑張りますので、どうぞご期待ください。


7月のセールのご案内

7月11日〜13日 ユタカさんチラシ協賛セール(13日版)
夏、盛夏このセールだけの限定超お買い得商品ご提供
良い物は先にどんどんなくなります、お早めのご来店お願いします。

7月15日〜20日 2000円お買い上げで商品券200円分プレゼント
次回お買い物のときにお使いいただけます(使用期限付き)

7月25日〜27日 ユタカさんササン単独協賛セール(27日版)
夏物最終ビックリ処分市 盛夏物もスゴイ!
とにかく、絶対来て下さい!
 
■ ページTOPへ
3.マスターのひとりごと
今回から、マスターひとりごとコ−ナーを店長からもらえたので、先月の父の日に思いもよらなかった下の娘からプレゼントについて書いてみようと思います。

その前に自己紹介させてください。私はササンのマスターです。なぜマスターかって? 
それはね、洋服の事を20年くらい勉強させてもらってきたので「専門的なことはマスターしてきたでしょ」って店長から言われていますのでマスターということに。それに会員さまからマスターって呼ばれていますしね。(笑)

マスターのプロフィールなんですが、あんまり会員の皆さま興味ないですよね?
だから簡単に書いときます。昭和36年1月13日生まれの41才です。大学を出てから18年間ずっと衣料品の流通業に身を置き、朝は始発夜は終電と子供服一筋に勉強させてもらってきました。だから、洋服のことしか分かりません。家のこともほったらかしでした。でもササンでは経験を生かしたアドバイスが皆さまにできるかなあと思っています。何か専門的なことを聞かれたい方はお声かけてください。いいかげんかもしれませんが一生懸命お答えさせてもらいます。

さあ、自己紹介はこれくらいにして父の日のプレゼントについて書きますね。
母の日は結構どこのご家族も熱心だけど、父の日はさっぱり。あ、私の所だけですか?さびし〜。

今年も、自分でも父の日なんて覚えていませんでした。店長提案の父の日セールをササンでもやっていたのですが自分のことにぜんぜん結びついてなかったです。
ところがその日も仕事が終わって「ただいまー、あー疲れたー」って帰ると娘が「ハイ、父の日のプレゼントやで」と封筒に入った手紙をくれました。

おーなんてことだ!私が忘れてても娘は覚えてくれたなんてとひとしきり感慨にふけっていると「はずかしいから、後で読んで」と娘に言われたのですがさっそく、封を開けて読んでみました。こんなことが書いてあったんですねー。

 
 お父さんへ

今日は、何の日かと言うと父の日で〜す。
昨日からなにがいいかなぁ〜となやんでいたのですが、
いつも、お手紙とか○○券とかだけだし、たぶんお父さんは
それだけでもいいと思っているかと思います。
はっはーでも今日は手作りのお守りを作りました!!!
あまり上手には出来なかったんですけど,良かったら
毎日持っておいてほしいなあ〜と思います。
このお守りは健康のお守りです!
このお守りがあればお父さんの病気なんて飛んでいっちゃう。
このお守りはお金ではかえない大切なものかな。
これからもお仕事ガンバッテください。
そしていつまでもお客さんのためにある、いいお店で! 
                                             あおいより



わたし泣き上戸なんです。
最後の一行なんかは、泣いちゃって読めなかったですよ。
娘までがお客さんのこと考えているなんてすごく嬉しかったんですよね。

父親と母親はいつもお店に出ていて子供達はいつも家で留守番。
風邪を引いて熱があってもひとり寂しく待ってないといけないのでつらいかなあと思うことがあったりしたのです。だから、いやがってないかと思っていた時にこんな手紙をもらったのでよけいに泣いちゃったんですねぇ。

まあ、子供って親より成長がはやいのかもしれないなぁと思ったのでした。
ということで今回のマスターの独り言はこの辺で。

次回8月号のときも枠をくれるそうなので、何か面白そうなネタを探しときます。

期待せずに待っててください。
■ ページTOPへ
 

Copyright 2002 ママと私のちょっとおしゃれな普段服屋さん Ladies & Children Sasun(ササン)  All rights reserved.