良好な品質、リーズナブルな価格、おしゃれなデザインの子供服、婦人服、パジャマ、雑貨を提供中!
  ママと私のちょっとおしゃれな普段服屋さん   Ladies & Children  Sasun(ササン)
 TOPに戻る
Sasun(ササン)通信  2002年6月号

     水無月(みなづき) 6月

  農事がすべて済んだので「みなし月」、日照りが続いて暑いので「水無し月」、
  稲の実がふくらむ時期の「実の成り月」が「みなつき」になったなど説がある。  
  
皆さんこんにちは!

ササン通信も第三回となりました。光陰矢のごとしとはよく言ったものですね。
気がつけば、もう6月。ついこの間までジャケットを着て、「寒いですね」と言いながら,暖房機のおせわになっていたのに・・・
沖縄は早、梅雨入り。近畿地方も梅雨の走りとか・・じめじめした日がやって来ます。いやですね〜。梅雨冷で気温が下がったり、真夏日になったりと気温の変化で体調を崩すことも多い季節。どうぞご自愛下さいますように

    
今月号のメニュー
 1.みなさまのお便りご紹介
 2.Sasun(ササン)からのお知らせ
  
1.みなさまのお便りご紹介

今月もたくさんメール、お手紙いただきましてありがとうございました。
その中から、今回もお便り掲載させて頂きました。(初めての掲載の皆様にはクラブ通信銅賞を2回目の方には銀賞をそれぞれ授与させて頂きます。お楽しみに)
それでは、早速のご紹介、ご紹介。


***********
ササンさま 初めてお便りいたします。
今まで、子供服はブランドとゆう感じでバンバン高い服を買っていました。ところが、ササンの服を知ってからは親子で大ファンになりました。今では、郡山や天理にも安い服を売っている店はありますが、子供服はササンの服が一番!と言っていまーす。これからも素敵な服をよろしくお願いします。
それから、お子さんの事ですが、きっとこのお父さん、お母さんならこの子を幸せにしてくれる。この両親だからこそ・・・と神様が与えて下さった宝物だと思います。これからも大変な事もあると思いますが、子供に教えてもらうこともいっぱいあるので笑顔(スマイル)でがんばって下さい。私達、ササンのファンとして応援しています。お手紙、ありがとうございました。
PS
下の子に買ったオレンジのベストを学校に着ていきました。帰ってくるなりニコニコ顔で鼻高だか〜とゆう感じで「みんなから、めっちゃかわいい」と言われたと喜んでいました。やっぱりササンはいいワーと言って満足していましたョ。
***********イーちゃんより/飯田せつ子様(銅賞)

自筆でお手紙いただきました。メールをいただく時もドキドキしますが、手渡しでいただいた時は、昔ラブレターをもらった時のドキドキ感がありました。読ませていただいて、その心強い応援と温かい励ましの言葉に、嬉しくて涙が溢れてくるのです。本当にありがたくて、嬉しくて・・お役に立てるよう頑張ります。(佐藤淑恵)
***********
2通目が届きました。毎回わくわくしながら読ませてもらっています!
が、子供が習い事の都合上、月曜日にしか西大寺に通えず毎回セール中には、お店に行くことが出来なくてとても残念な思いをしています・・
近くならいけるのに・・と、いつも友達と話しています(ちなみに私たちは高の原から来ています)月曜日には、開店前から今か今かと店長の帰りを店の前で待っています・・
いつも遅刻ですよ(笑)何回かサイズのことで無理なお願いをしました・・これからも無理難題言っちゃうかもしれませんが宜しくお付き合いください・・
***********ムーミン様(銅賞)

いつも遠くから来ていただいて、その上開店を待っていただくなど本当にもったいないくらいのことで感謝致します。月曜の遅刻いつもお待たせしてすみません。どうも行動が鈍くて仕入れに手間取ってしまうのです。早くなるよう頑張りますね。 (佐藤淑恵)

***********
今日ササン通信が届きました。読んでいるうちにふと、思ったのですが、昨今
大型店舗で買い物をすることが多くなりました。
実は私は東京の下町で○△銀座商店街といったのが幾つもあるところで育ちました。個人商店の対面販売に慣れ親しんでいた私には買い物をしていても、なにか寂しさを感じたりしています。ササンクラブ通信やこういったコミュニケーションは何処か子供のころを思い出し、気持ちが温かくなりました。ありがとうございます。取りとめもない話でスミマセン。また、楽しみに待っています。頑張ってくださいね♪
***********たくちゃんママ様(銀賞)

2回目の投稿ありがとうございます。ササンの出来ることは、出会いと心のふれあいを大切にすること。小さな店で、品揃えも不十分です。でも少しでも皆様のお役に立てたらと言う思いだけは何処にも負けないつもりで頑張ります。(佐藤淑恵)

***********
2回目のササンクラブ通信も読ませて戴きました。先日は小田巻をいただいて有難うございました。御礼も言わないまま財布につけるところがないので、携帯でも幸運を呼び込む力が出るかな〜と思いながら携帯に付けさせて頂いております。先日は友達の白いブラウス、友達のこの150cmのTシャツ、母の日のプレゼントのバッグ・・と、一緒に選んでくださって、それぞれの人に大変喜んでもらえました。特に、あのとても可愛いラッピングが又、気に入ってま〜す。
又、ヨロシクお願いします。
***********匿名希望様(銅賞)

喜びの声を頂くと本当に励みになります。皆様のお声がササンの活力源!頑張るぞー!そして、小田巻付けて下さって有難とうございます。つける場所ではなく、持たれているあなた様にきっと幸運が訪れると思います。(佐藤淑恵)

***********
私は犬と猫を飼っています。猫(キティー)はもう10年以上生きているんですが今だに、若々しい猫です。犬(アース)は黒のラブラドールで2歳になります。
でかい犬なのに家の中で飼っているんです・・・散歩以外、外に出たがらなくて
なかなか芸を覚えず、食い意地だけはすごいです。しかも最近ヘルニアになってしまい、大変です。今は、だいぶ治ってきたみたいですが・・・。また私のペット達の写真でも見て下さい。ではまたメールしますね。
***********中島 千晶様(銅賞)

中島様からは、何度もお便りいただきありがとうございます。今回はペットのお便り嬉しかったです。キティーちゃんとアースちゃんきっと可愛いでしょうね。写真楽しみにしていますね。アースちゃんはヘルニア?私も腰痛で最近ひどい目に合いました。腰は体の要ですものね。お互い気を付けましょうね。(佐藤淑恵)

***********
五条畑に住む 吉田邦子と申します。
我が家は、一人っ子なので、とにかく甘やかして育てています。って、もうお分かりかと思いますが・・・(笑)
娘は、記憶にあるかもしれませんが、とにかく細いのでなかなかウエストが合う服がなく、ササンさまには、本当に助かっています。娘の好みに合い、しかも私が衝動買いしても大丈夫な価格!本当に有り難い限りです。今後もちょくちょくハガキ届かなくてもセールがなくても伺いますので、どうぞヨロシク♪今日は,
上下ともササンの服だったので、お友達のトコロに出掛ける前に撮影しました。
***********吉田 邦子様(銅賞)
 

吉田様、何度もお便りいただいていつもありがとうございます。お話していたその日に早速、写真付きでメール頂きました。
快活な吉田様のお嬢様にはこのタイプの服がぴったりですね。

皆様がお買い上げくださった服のサイズなど合ってるか、いつも心配なのです。こうして写真を頂くと、良くわかってありがたかったです。(佐藤淑恵)


  
■ ページTOPへ
2.Sasun(ササン)からのお知らせ
さて、お待ちどうさまでした?我が家の耳たれウサギの「みるく」のお話です!
と書き始める予定だったのですが、その前に突然の佐藤家で起きた悲しいお話があります。
そのことを書こうか、どうしようか迷ったのですが決心して書くことにしました。それは、娘の あおい が、愛する心や命の尊さを、身を持って知ると言う体験をしたからなのです。もし良ければお読みください。



それは、ゴールデンウイークも目の前に迫ったある日のことでした。

巣立ちが上手く出来なかったスズメの赤ちゃんがササンのお店の前にやって来ました。はぐれてかわいそうと思いがちですが、その多くは近くに親がいて、自立を促しているのだそうです。だから親に任せておいた方が、自然の摂理にかなっていて良いとのこと。でも何時間経っても一向に親鳥がやって来ない。いよいよ車道に出たりして、車に轢かれそうになって来た。それを見るに見かねて会員様の松村さんが、その赤ちゃんスズメを保護して下さいました。

ササンのお店の前にいたので、佐藤家でとりあえずお預かりすることになったのです。当日はありあわせの籠に入れて店の外に出して置きました。

今まで、ウサギの世話はしてきましたが、小鳥は飼ったことがない。さてどうしたものかと思っているときに、通りがかりの方から親切にスズメの飼い方を教えて頂いたのです。ちょっと一安心、教えてもらった通り保温のことや餌の用意などをして閉店後、家につれて帰りました。

大事を取ってその晩に近くの動物病院に連れて行き、診てもらう事にしました。
その時、先生いわく、「野鳥の生存率はとても低いので経過をよく観てください、見た目ではわからない病気があったりするから」とのこと。
でも、元気なこの子なら大丈夫!が我が家の合言葉となるくらい元気でした。さっそく名前をつけました。チュンチュンなくのでその名も「チュン」ちゃん。

単純明快!とってもわかり易くてかわいい。

そして、「チュンちゃん」さっそく買ってきた餌のあわだまと練り餌を上げると、少しづつ食べ始めました。でもどのくらい食べさせるのが良いかわからない。少しづつ餌を何度も上げることに。もうすでに1mは飛べたので飛ぶ練習もさせてあげないといけないね!鳥かごも大きくしないと!下の娘 あおい は母親代わりになるぞと、一生懸命面倒を見はじめました。

そして何日かが順調に過ぎたと思っていたある日、お店を閉めて家に帰ると、あおい の「チュンちゃん、チュンちゃん、どーなっちゃったの?」と悲鳴にも似た声が玄関を入ると聞こえてくる。見ると止まり木から落ちて動けないでいる「チュンちゃん」がそこに。急いで動物病院へ!すぐに診てもらった。体重を量ってそして先生は「やっぱり、体重が減っているね。病気があったのかもしれないな。とりあえず温かくしてビタミン剤を上げてみて、今晩を乗り越えられたらいいけど」

あおいは、先生の一言一言を聞き落とさないよう一生懸命聞いていました。
診察が終わり家につれて帰り、すぐカイロで温かくなるよう自分の手に乗せて「チュンちゃん、チュンちゃん」と名前を呼びながら介抱を始めました。

そして「おとうさん、チュンちゃんは元気になるよね?、ねえ元気になるよね?」と何度も聞くのです。そんな思いとは裏腹にその時は突然やってきました。

くちばしを2、3回ぱくぱくさせた、その瞬間「チュンちゃん」の頭がスーと下に向いて落ちていきました。それを見ていた あおいも母親もみんなが絶叫です。「チュンちゃん、死んじゃだめ!生き返って、ねーお願い生き返ってー!!」

でもその思いも届かず「チュンちゃん」は大空を飛ぶことなく天国に行ってしまったのです。

あおいは「チュンちゃん」を手にしたまま「ワーワー」泣き続け、目は真っ赤に腫れて目が開かないくらいになっても、まだ手から離そうとしません。

短い間だったけれど一生懸命愛した小さな命が自分の目の前で消えていく。
彼女にとっては、はじめて命の尊さを身をもって知った瞬間でした。

時間が止まったかのように、みんなの沈黙が続きました。その後、夜の暗がりの中、お墓を堀って埋めてあげました。あおいはいつまでも立ち上がろうとせず、手を合わせたまま座りつづけていました。

「チュンちゃん」は突然、我が家にやって来て、そして突然去っていきました。でも「チュンちゃん」への思い出はみんなの心の中で生き続けています。
命の尊さとともに・・・

悲しい話です、でも あおい には本当に命の大切さ、動物を愛する心を「チュンちゃん」から教えてもらいました。彼女の「チュンちゃん」を思いやる心が何よりの供養になると思いたいです。


さて、いよいよです!お待ちかね?佐藤家三女のスーパーアイドル耳たれウサギ「佐藤みるく」の登場です。

耳たれウサギちゃん、本名「ホーランドロップイヤー」と言います。

ね!耳がたれているでしょ。

毛色も茶色でぱっと見は、ワンちゃんみたい。目も黒目ではじめてみる人にはウサギに見えないらしいです。

「みるく」は女の子、2001年7月生まれの1歳。それはそれは本当にかわいい顔をしているのです。ちなみに黒くて長いマツゲもはえています、もうビックリしますよ。


ちょっと怒られるかもしれませんが、朝日放送の「おはよう朝日です」に出ていらっしゃる、江崎有基子さんの目になぜか似ていて毎朝その話題になります。 親ばか?ですよねぇ。でもね、本当に似てるんですよ。

去年の8月、ササンがオープンする前のこと。今住んでいる所は犬などの動物は飼えません。でもお店が始まると、子供たちだけで留守番をすることが増える。その時寂しい想いをしない様、なにかペットがいればと言うことになり、犬や猫以外の室内で飼える動物をと探している時ウサギに出会ったのです。

出会った時は1ヶ月半の赤ちゃんウサギ。片手の手のひらに納まるぐらいちっちゃかったのです。家につれて帰ってもおびえてかわいそうなくらいでした。でもその後よく食べ、よく遊び、順調に大きくなり、今では立派なおねえさんうさぎに。

彼女の面白い所はお腹を上にして寝ること。とてもウサギには見えません、なんと警戒心のないことか。きっと自分は人間だと思っているのでしょう、どう見てもそんな風にしか見えません。

そして、彼女の好物はビスケット!ビスケットをもらえるとわかると目の色が変わります。これほんと、ビックリするくらいはっきりわかります。

そんな みるく が佐藤家の三女なのです。機会があれば皆様にご挨拶がてら、お店に登場するかもしれません。その時は是非、会いに来てくださいね。もし会員様で同じようにうさぎを飼っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、是非ウサチャンの話で盛り上がりましょう。また、ウサチャンではなくワンちゃんや猫ちゃんなどなど、お家のペット自慢話も大歓迎。そしてクラブ通信への自慢話の投稿もお待ちしております。

今月も、最後までお付き合い頂きました会員の皆様、本当に有難うございました。ぜひあなた様の投稿お待ちしています。一緒に通信文作ってくださいね。


◆(編集後記)

来月号の特集は何にしようか決まっていません。食べ物の話題かしら?
それとも温泉の話題?んーどれも季節柄ぴんと来ないけどなー。会員の皆様
「こんなのは、どう」とアドバイスがあれば助かるんだけど・・・
ぜひ、助け舟を〜

■ ページTOPへ
 

Copyright 2002 ママと私のちょっとおしゃれな普段服屋さん Ladies & Children Sasun(ササン)  All rights reserved.