あさがお
  Date: 2001-08-31 (Fri)
「琉球あさがお」と聞いていただいた種で毎年植えています。
素朴な小さなあさがおで毎朝とても楽しみにしています。
どうやら名前が違うようなのですが、朝顔には間違いありません。
種を取っておきますので来年植えて下さる方お尋ね下さい。

Phlox paniculata <フロックス>
  Date: 2001-08-31 (Fri)
ずっと綴りが読めないで名前を尋ねられても恥ずかしい思いをしてました。
hanaさんのご家族がいらした時に名前を教えていただきもう感激。
hanaさんの素敵なお花一杯のHPを見せていただてうっとりです。
ここをクリック   Artichoke Garden  hanaさんのHPです。       


メドーセイジ
  Date: 2001-08-27 (Mon)
この夏 青山表参道のケヤキ並木道の植え込みにキリッと咲いていました。
猛暑の中 涼しげな顔で姿勢良く背丈も高く魅力的でした。
花屋さんでまた会えてとっても嬉しく うちに来てもらいました。


天罰。
  Date: 2001-08-27 (Mon)
実家の軒先にソフトボールぐらいのスズメバチの巣を発見。
理科の実験室だったか大きなスズメバチの巣を見てすごく興味を持っていました。
身体がどんどん先に動いてゴミ袋ですっぽり捕れて満足したのも束の間、中から怒った蜂が袋の中で大騒ぎ。
靴で踏みつぶせばいいものを殺虫剤のノズルを袋に入れようとしたら見事に袋の中から刺されてしまいました。
「痛い!死ぬのかな?」
どうしていいのか判らず119で教えてもらった外科の病院で点滴をしてもらって命拾いしました。


紫式部
  Date: 2001-08-27 (Mon)
スペースが少ないので鉢植えにしているのですが なかなか地植えのようにたくさん実が付きません。
この可愛い花が咲き出して「もっともっと」と水やりしながら声援を送っています。
実が色づきはじめたら「落ちないで」と言い聞かせて、冬には可哀想なくらい枝を払って「しっかり冬眠してね」って言ってます。
文句も言わずにみんなえらいなぁ。


おいらん花
  Date: 2001-08-04 (Sat)
太陽が沈んでから花がほころびるのでなるべく夕日の当たらない所に植えていましたが、またまた逃げ出して隣の駐車場で立派になりました。
夜の花で花や種が付く様子がおいらんのかんざしにぴったりやなぁとずっと思っていたのですが、クレオメなんていう名前でちょっとショックです。

Good Manner, Good Day
  Date: 2001-08-03 (Fri)
JR西日本で今、電車の中や構内で張り出されているマナーポスターです。
「禁煙」をきつい感じで出してなくて奈良をテーマにさりげなくお洒落なのです。
左側端のカット2つがあんず舎で撮影され、上田吉さんの灰皿です。
なんと撮影中に横切った猫のベーコも採用されてラッキーでした。


青いいがぐり
  Date: 2001-08-03 (Fri)
朝のお散歩の時についつい拾ってしまいます。
1日で変色してしまいますが、宝石より綺麗に見えるのは可笑しいかな。

セミの脱皮。
  Date: 2001-08-03 (Fri)
タロウの散歩をしていると高畑茶論の土塀で見つけました。
最初は脱皮に失敗して死んでるのかと思いましたが、わずかに動きました。
透き通った緑っぽい色から茶色になるのが不思議。


赤いひまわり
  Date: 2001-08-03 (Fri)
夏のイメージよりも「ひまわり」の映画のもの悲しさが強烈に残っています。
いつかあの場面の所に行ってみたいと夢をまだ持っています。