卯木
  Date: 2001-06-18 (Mon)
雨の中、山道を車で走っていますとピンクの可愛い卯木があちこちに。
車を止めて手折ろうするのですが、どの木も高い場所で一生懸命ドスンドスン飛び上がっても手は届きません。
☆!鈍くさいカエルは傘を逆さまにして柄を木に引っかけて美しい卯木をいただきました。感謝です。


隅田の花火
  Date: 2001-06-18 (Mon)

ご近所のお友達のお家で美しく咲いていて是非にとお願いをして挿し芽をしていただいてようやく今年花が咲きました。
最初は白かったのですが、薄いブルーになってきて2度も楽しめて嬉しいです。


そよご(冬青)
  Date: 2001-06-18 (Mon)

そよごの実の赤さはもちの木よりも朱に近くて小さいです。
冬にも葉っぱが落ちず青々しているから冬青で実は染色に使うのよって教えてもらいました。
何も知らない時はお仏花の下草みたいで地味だなぁと思ってましたが、この花や実を見たら忘れられなくなりました。



ほたるぶくろ
  Date: 2001-06-18 (Mon)

今年も4・5本のほたるぶくろが花を付けてくれてよかったなぁと労るように思っていました。
春に花かんざしを売っていたお花屋さんでなんと立派なほたるぶくろの植木鉢がまた198円で・・・。
おばかな私は買ってしまいました・・・。


どくだみ
  Date: 2001-06-18 (Mon)

独特の臭いが嫌がられていますが、白いお花とスペードの形の葉っぱが好きでタロウのお散歩の時になるべくつぼみの多そうなのを摘んできます。
涼しげな感じがしてそんなに臭いも気にならないのは許してくれているからかしら?