過去ログ[0001] |
---|
毎月「今月のテーマ」を追加しますので
過去のテーマが履歴として見られます。
最後のテーマが「今月のテーマ」として
支援者のページにも表示されています。
1月16日(水)
「こ・そ・あ」について
1月30日(水)
似た言葉の使い分け
「する/やる」「うれしい/たのしい」など
2月13日(水)
「新しい学習者を迎える時」
1)初回のインタビューと支援者の心構え。
2月27日(水)
「新しい学習者を迎える時」
2)学習のプランを考える。
3月 5日(水)
「新しい学習者を迎える時」
3)学習プランを考える。(その2)
3月19日(水)
「新しい学習者を迎える時」
4)教材を見比べる。
4月 2日(水)
日本語の「動詞」を考える(1)
〜初級の学習者に、どんな「動詞」から導入しますか〜
4月16日(水)
日本語の「動詞」を考える(2)
〜名詞と動詞をつなげるもの〜
*「動詞」に関する疑問点、質問を出し合い、
一緒に考えましょう。
5月 7日(水)
「おとなの学び」を支援する(1)
〜使い方が多様な便利な表現を集めよう〜
5月21日(水)
「おとなの学び」を支援する(2)
〜「何を」、「どう」支援していますか?〜
*いろいろな日本語学習者がいて、支援者もいろいろな方法
で支援されていると思います。学習者と支援者、又、支援
者と支援者、同じ地域住民として、「何を」「どう」支援
していくか、知恵を出し合いましょう。
6月 4日(水)
「教室の中の異文化接触」
教室の中には、さまざまな価値観、文化、習慣、学習目的
を持った学習者がいます。あなたの対応は、いつも同じ
ではありませんか。ロール・プレイを通じて、自分の対応
が学習者にどう映っているか、振り返ってみましょう。
6月18日(水)
「ちょっと、文法」
初級日本語は「文型」学習と言えますが、この「文型」を
勉強するとき、支援者が知っていると役に立つことをお話
します。
7月 2日(水)
続・「ちょっと、文法」
前回(6月18日)は、初級日本語の「文型」学習の
ために知っていると役に立つ話ということで、活用形
と普通形・普通体を勉強しました。
今回は、活用形の中で意向形、仮定形の話と派生動詞
(可能動詞・受身動詞・尊敬動詞・使役動詞)の話を
します。
7月16日(水)
「いろいろな初級文型〜よく似た文型の使い分け〜」
初級後半になると、既習の文型の中で似た表現が出て
きて、使い分けを質問されることがあります。
違いが分かる適切な例文を充分に準備しましょう。
8月は夏休みです。
<お知らせ>
10月から、この支援者養成講座は、月2回、水曜日の午前に
時刻を変更します。10:00〜12:00となります。
9月3日(水)
日本語を「外国語」として見る
(1)学習者の誤用から考える
9月17日(水)
日本語を「外国語」として見る
(2)誤用訂正のための適切な例文を考える
*10月から、より実践的な内容を考えています。
座学ではなく、皆さんに発表、ワークショップなど
体を動かして、積極的に参加してもらえるように、
内容や進め方を変えていきたいと考えています。
9月は、そのための準備運動です。
10月15日(水) 午前10:00〜12:00
テーマ:にほんごを知る(1)〜助詞〜
10月29日(水) 午前10:00〜12:00
テーマ:にほんごを知る(2)〜形容詞〜
*支援活動が未経験の方にも分かるように、基礎的なことから
話を進めます。私達の母語である「にほんご」のありのまま
の姿を見直しましょう。
11月 5日(水) 午前10:00〜12:00
テーマ:にほんごを知る(3)〜動詞〜
11月19日(水) 午前10:00〜12:00
テーマ:ほんの少しの方法論(1)
〜「文型」で学ぶ初級日本語〜