2005年9月 お疲れ様道路公団

 9月末で道路公団民営化となりました。
 特に何かあったわけではないのですが、最後の高速道路追悼走行をしてみまし
た。
 名神高速おつかれさんというわけで、仕事帰りに少し走ってきました。久々に
走る高速道路は気持ちいいです。
 会社の近くから、名神の京都内をぶらっと走ってみました。以前に京滋バイパ
スが開通したために、交通量はやや少ないかなという感じで、快適でした。開通
が民営化後までかかっていたら、京滋バイパスは果たしていつ開通したかなぁと
思いました。とにかく無駄が多い作りなので、見た目は壮大です。高速道路から
見える景色は、京都が一望できるのではないかというくらい高いところを走って
いるで、壮大な眺めです。名神高速との結合地点の大山崎ジャンクションもSF
の未来都市を思わせるような大きな空間を立体的にあちこち曲がりくねっていま
した。
 バイクで走っている以上、写真は撮れないのが残念です。いつか車と同伴で走
って写真を撮って見たいですね。
 無駄使いあっての壮大な高速道路ももう作れなくなってしまうのですね。うれ
しいような寂しいような。民営化して、たくさん儲かったら、面白い道路を作り
まくって欲しいものです。

 高速道路二人乗り解禁になって以来、二人乗りのバイクも増えて、バイクがま
すます楽しく幅広い利用価値が増えてきた気がしました。
 でも、スクータータイプが非常に増えてきて、複雑です。バイクならやっぱり
オートマよりミッションの方が楽しいし乗っているという実感があります。個人
的にオートマは使う、ミッションは乗るというイメージがあるので、乗るならミ
ッションの方が絶対にお勧めです。
 簡単で便利なので、通勤や通学とかちょこちょこ利用するのにはスクーターの
方がいいなぁと思う今日この頃です。重量車のリッターバイクでちょこちょこ通
勤しだして、スクーターがうらやましくもあります。
 車も同じですけどね。



2005年10月 民営化オープン  10月から新装開店で高速道路が民営化していました。一番乗りということで 初日オープンを走ってみました。  特に今までと変わりなく、何が変ったのかよくわからなかったです。せめて、 オープンセールで料金半額とか、阪神優勝記念セールで阪神地区の高速無料とか そういうのがあってもよかったのに・・・・と思いました。  高速道路の両側に新会社のオープンや割引セールの旗が立ってたり、スポンサ ーの広告看板などで賑わってくるのでしょうか。  一番欲しいのは、速度フリーキャンペーンと阪神優勝記念価格です。  そのうち、パーキングエリアやサービスエリアに大手百貨店が駅ビルのように 乱立してくるとおもしろいですよね。ついでにドライブスルーでお買い物とか。 夢はたくさん広がります。顧客のニーズにしっかり答えて欲しいですね。  民間の道なのに、やっぱりパトカーは相変わらず走っていましたねぇ。  ところで、ハイウエイカードが廃止になってETCメインに写っていくようで すが、バイクにETCって付けられるのでしょうか。大きなクルーザータイプな らともかく、スポーティーなバイクには・・・。場所や配線、そして何より防水 面でどうなるのか。  クレジットカードを持たない私には、なかなか設置が難しい気がします。

戻る
Back