太陽の塔
〜大仏の手(?) [撮影:2002.10. 5]〜

大仏の手 ●手の椅子
 奈良東向商店街にある、和菓子屋さん「ふる里」。お店の前に、手の形のオブジェが置かれています。 中指には「岡本太郎さんの作品です。腰をかけないでください。」の看板がぶら下がってます。
 お店の説明によれば、これは“大仏の手”で、万博のときに製作されたもので、もともとは鮮やかな赤色だったものを奈良の街には合わないため茶色に塗ってしまったとか。大仏の手だったら、もともと鮮やかな赤色にはしないんじゃないかと思うんですが、これは本当に大仏の手なんでしょうか??

手の椅子 手の椅子
●疑問。
 茶色に塗っちゃったのはお店の人なのか、太郎さんなのか? このオブジェのタイトルは、本当に“大仏の手”なのか??左手はどこに???いろいろと疑問がありますので、お店に問い合せてみようと思ってます。
 「ふる里」さんのみかさは、とても美味しそうです。大きいのが特に。通販もあるそうです。

岡本太郎


[次へ]  [前へ]  [太陽の塔]  [top page]