MIDI

MIDI


TOPに戻る




クラシックの著作権について

テーブルタグにて整理してあります。
テーブルがご利用できない環境の方はこちらよりお入り下さいませ。
現在、サティとバッハのみの対応となっています。今後他の作曲者も追加して参ります。

罫線


各項目のタイトルバーをクリックして下さい。
各曲は予告なしに改訂することがあります。
原題等も表記してありますが、特殊文字は環境によっては
見ることが出来ないかもしれません。

RPGなどのゲームに使いたいクラシック
↑外部のサイト様です。ゲーム作成時のご参考にどうぞ。


↓おおざっぱに分けてます。気にしてはいけません。


クラシックnew
主にクラシック。シーケンサーソフトで1音ずつ打ちこんだものです。

2009.5.5 ムソルグスキー作曲、ラヴェル編曲 「展覧会の絵」より「古城」追加
2006.3.11 アルビノーニ 「アダージオト短調」追加。
12/31 ドリーブ バレエ「コッペリア」より「自動人形の音楽」追加。

サティ

大好きなサティに敬意を表し。独立ページ。
シーケンサーソフトで1音ずつ打ちこんだものです。
没後80年程ですが、著作権は現在切れており、
日本国内においても楽譜の自由販売等、御遺族からも認められているとのこと。
その為、各種素材としてご自由に安心してお使いいただけます。
サティの魅力を表現するにはまだまだ拙いMIDIかもしれませんが、
気になる曲がありましたら是非是非CDを買って聴いてみて下さい。

10/09 「冷たい小品集」より「ゆがんだ踊り第一番」追加
12/14 「ノクチュルヌ」より2曲追加
9/22 「金の粉」追加
7/25 4曲追加
6/25 4曲追加

コラール


コラールはドイツで生まれた音楽。
全音楽譜出版社発行の「コラール名曲集」を参考に
入れていきます。
 
9/6  5曲アップ。
8/11 5曲アップ。


MIDI探すならココ。MIDI専門検索エンジン。窪田しのぶさんの「COMPUTER MUSIC CENTER」大変愛用しています。

世界の民謡


主に世界の民謡。シーケンサーソフトで1音ずつ打ちこんだものです。

10/03 讃美歌 2曲追加

自動作曲


自動作曲ソフト「AUTOCOMP」と、「Virtual Composer」を使って作成したものです。
個人的嗜好により、アコーディオン、ハーモニカを多用気味。
楽器の種類の変更、速度、音量程度の変更でしたら私の方でしますので
ご要望がありましたらメールか掲示板でどうぞ。
サイトの容量が膨大になって参りましたので圧縮ファイルのみの配布にしました。
−−→ダウンロードはココをクリックして下さい。←−−


罫線


クラシックの著作権について

作曲者の没後50年は著作権が保護されることはご存じの方も多いと思います。
これは国によって異なり、オーストリア、ドイツ、イスラエルでは没後70年となっています。
また、戦勝国加算というものもあり、第2次世界大戦での戦勝国には(国によって異なりますが)
約10年加算されます。(例えば米・仏・英では3794日)
当サイトで公開していますMIDIは、没年を確かめた上で制作しております。
他者の演奏をCD等からコピーしてMIDIファイル化したものでも無いので「著作隣接権」にも触れません。
従って各種素材に安心してお使いいただけます。
2001/07/01より、ネットにおけるMIDI配布に実質上規制がかけられやがりましたが、上記理由により
当サイトのMIDIは引き続きご利用いただけます。

またいずれのMIDIも私が著作「権」は有しておりません。強いて言えば著作「隣接権」かもしれませんが
それを有するつもりもありません。全て私の好きな曲です。聴いて頂いて、その曲の入っているCDを
買ってみようかな、なんて気になっていただければそれこそが私の本望です。
へたれMIDIですけどね。古いのなんか特に。
100年以上を経て、尚愛され続ける数多くの曲を作曲された偉大な作曲家達に感謝してどうぞ。


 ホームに戻る