[78] 春ですね! 投稿者:ピーコ 投稿日:2000/04/17(Mon) 01:18:06

お庭の写真、拝見しました!すごくいいですぅ、憧れのお庭です。
きちんと整備されていて、本当にOZさんの愛情が伝わってきました。
それと季節の違いを実感!もうバラの葉や茎があんなに伸びていて、
すごくビックリしました。我が家より大体2〜3週ぐらい早いかんじです。
チューリップもすでに開花してるんですね!ウチでは連休頃ですので
再びビックリです。改良種は大体遅咲きですよね〜、ウチなんてまだ
蕾も見えません!やっぱり、日本って広いってこと?

MAYUさん、モンタナ200個しかも鉢植え、相当な腕と見ました!
私も、今日ルーベンスの蕾を発見しました♪200個はないかも...
シャポー・ド・ナポレオンと一緒に樽植えだったのを、
暮れに土に下ろして(樽が腐っちゃった!)
大丈夫かなって心配だったので、とっても嬉しいです。
それと、ヘザーに限らずERは強光線に弱いみたい!
花弁が薄いせいですか?牡丹も同じようになります。
ウチではパットが一番ダメです。花びらの縁が焼けてします。
パットは一番日当たりが良い所なんです、好きだから良かれと思ったのに!

http://homepage1.nifty.com/spring-field


[78へのレス] お褒めいただき・・・ 投稿者:MAYU 投稿日:2000/04/17(Mon) 02:09:08

ありがとうございます。へっへっへ(*^^*)
鉢植えというとちょっと語弊があるかもしれません。
60センチくらいのプランターに、モンタナには気づかれないように
地植えのふりして植えてます。(そういう問題じゃない?)
ただ、うちに来た時にはたった10センチくらいの枯れ枝のようだった子が
根ぐされもせず良くぞここまで育ってくれたと感無量です・・・
去年の花はたったの4個だったことを考えれば、すごい進歩ですよね。
(って、ちょっと自慢しちゃいました(*^^*)ァハ)

私のところは東京なので、夏はヒートアイランドと化します。
しかも陽射しをさえぎるものなど何一つないルーフバルコニーとあって、
真夏の暑さときたら、人間さえクラクラ来てしまいそう・・・
パットオースティンは今年育て始めたところなので、ピーコさんのお話を
参考に、真夏はどこか少しでも涼しそうなところに避難させてあげることにし
ますね!
「動かせる」という鉢植えのせめてものメリットがやっと生かせそうです。
(へザーは45センチのテラコッタ鉢なので、もう動かせマセ〜ン(ToT)あ〜
ん)


[78へのレス] 日本は広い 投稿者:OZ 投稿日:2000/04/18(Tue) 18:51:36

MAYUさん、ピーコさん、庭の写真を見ていただきありがとうございます。
このホームページはバラ以外のコンテンツは作らないつもりでしたが、写真を
撮っているうちについついアップしてしまいました。
ただし、バラと相性の良い品種に限定したつもりです。

桜前線にしてもそうですが、日本が広いという事を植物から教えられますよ
ね。当たり前のことですが、誰に教えられたわけでもないのに、毎年、毎年、
規則正しく繰り返し咲くその姿に感動すらおぼえます。

話は変わり、
私はバラにはあまり肥料を与えません、原種に近いオールドローズやイングリ
ッシュローズの場合、バラの栽培書に従えば、かなり多肥になると感じていま
す。その結果が軟弱な成長につながり、うどん粉病の原因になると思っている
のです。
そして、もう一つ大きな利点があります。
それは、バラの足元に草花を植えられるということです。
元肥など一度に多量の肥料を与えると、その場所には何も植えられなくなりま
すよね。植えたとしても徒長してしまい、あまり良い成長が見られません。
肥料を少なくすればバラの足元も花壇に早変わり。
特にこぼれ種などが顔を出せば最高です。

MAYUさんのモンタナ、昨年は花が4個だったのですか!!
(この一つ前のMAYUさんの書き込みにもお返事しましたが)
すごいですよね。それは自慢できますよ!
きっと素晴らしいルーフバルコニーなのでしょうね!
早くHPを作ってくださいよ!
ねぇ!


[77] 登録ありがとう♪ 投稿者:miyama 投稿日:2000/04/17(Mon) 01:11:17

花なびのmiyamaです。
登録ありがとうございます。
まだ、少ないですがガンバッテいきますので宜しくですぅ。
我が家にはミニバラが3つぐらいあったような。。。
もう1つのWeb ↑ です、こちも宜しくね♪
ポスペをするんですか?
ポスペのページもあったりして、
http://cosmos.tomato.nu/Blue-SEA/

これからも宜しくお願いします。

http://www1.linkclub.or.jp/~crux-k/F_ISLAND/


[76] バラ以外も素敵ですね♪ 投稿者:MAYU 投稿日:2000/04/16(Sun) 23:59:11

”最近の庭”、拝見しました!
OZさんのお庭、バラ以外はどんな風なのだろうと思っていましたので、
拝見できてうれしかったです。
「ほー、ほー、ご近所のお子さんに切ってあげたというのは
このチューリップかなぁ」なんて思いながら拝見しました(笑)
やっぱり想像どおりの、素敵なお庭ですね♪


でも、地面があるってほんとにすばらしいことですね。
「こぼれ種で増える」 ウ〜ン、なんて素敵な響きでしょう!
私のところはすべて鉢栽培なので、「こぼれ種」がなかなか実現しません。
せいぜいノースポールくらいでしょうか。あ、ペチュニアもありました。
「植えっぱなしの球根」 これまた憧れの響きです。
今年はそれに挑戦しようと、モンタナの足元にムスカリと原種のチューリップ
を植えて見ました。来年も咲くといいなぁ〜♪(気が早すぎ?)

あ、うちのモンタナ、どんどん咲き出してきています。
今年は200個くらい咲きそうで、ワクワクしています。
でも、日当たりの具合のせいか、ベランダの外側を向いて咲き出しているのが
ちょっとお間抜けですが・・・
まあ、お隣のおじいちゃまが見られるから良いかな、なんて思っています。

遅めに植え付けたので心配していたパットオースティンも元気な様子になって
きましたし、これからバラの季節に向かって、どんどん幸せな気持が高まって
きますね♪


[76へのレス] 200の蕾! 投稿者:OZ 投稿日:2000/04/18(Tue) 18:21:41

隣のおじいちゃまは幸せ者ですね。200ものモンタナなんて、、
鉢植えでそこまで育てるなんて心底尊敬します。
何かコツのようなものはありますか?
栽培書を読んだことはあるのですが、わが家ではバラに比べれば冷遇されてい
ます。(ちょっとかわいそう、、)
本当はバラと同じ時期に咲いてくれれば最高なんですけどね、、
わが家の庭で「こぼれ種」と「植えっぱなしの球根」が板に付いてきたのはつ
い最近のことです。
昔は、雑草と間違えて引っこ抜くことしきり、ひどい事に花のない時期の宿根
草まで抜く始末。
雑草と思って抜けばその下には球根が、、、犠牲者は数知れません。
このままではいけないと写真を撮ってスクラップ。
こぼれ種の双葉を自信を持って見分けられるようになったのはここ数年です。
(お恥ずかしい)
バラの足元には苗を植えるよりもこぼれ種で飾る方が断然相性がいいです。

*昨日PCがフリーズしたためにレスが遅くなりごめんなさい。


[77] 登録ありがとう♪ 投稿者:miyama 投稿日:2000/04/17(Mon) 01:11:17

花なびのmiyamaです。
登録ありがとうございます。
まだ、少ないですがガンバッテいきますので宜しくですぅ。
我が家にはミニバラが3つぐらいあったような。。。
もう1つのWeb ↑ です、こちも宜しくね♪
ポスペをするんですか?
ポスペのページもあったりして、
http://cosmos.tomato.nu/Blue-SEA/

これからも宜しくお願いします。

http://www1.linkclub.or.jp/~crux-k/F_ISLAND/


[76] バラ以外も素敵ですね♪ 投稿者:MAYU 投稿日:2000/04/16(Sun) 23:59:11

”最近の庭”、拝見しました!
OZさんのお庭、バラ以外はどんな風なのだろうと思っていましたので、
拝見できてうれしかったです。
「ほー、ほー、ご近所のお子さんに切ってあげたというのは
このチューリップかなぁ」なんて思いながら拝見しました(笑)
やっぱり想像どおりの、素敵なお庭ですね♪


でも、地面があるってほんとにすばらしいことですね。
「こぼれ種で増える」 ウ〜ン、なんて素敵な響きでしょう!
私のところはすべて鉢栽培なので、「こぼれ種」がなかなか実現しません。
せいぜいノースポールくらいでしょうか。あ、ペチュニアもありました。
「植えっぱなしの球根」 これまた憧れの響きです。
今年はそれに挑戦しようと、モンタナの足元にムスカリと原種のチューリップ
を植えて見ました。来年も咲くといいなぁ〜♪(気が早すぎ?)

あ、うちのモンタナ、どんどん咲き出してきています。
今年は200個くらい咲きそうで、ワクワクしています。
でも、日当たりの具合のせいか、ベランダの外側を向いて咲き出しているのが
ちょっとお間抜けですが・・・
まあ、お隣のおじいちゃまが見られるから良いかな、なんて思っています。

遅めに植え付けたので心配していたパットオースティンも元気な様子になって
きましたし、これからバラの季節に向かって、どんどん幸せな気持が高まって
きますね♪


[76へのレス] 200の蕾! 投稿者:OZ 投稿日:2000/04/18(Tue) 18:21:41

隣のおじいちゃまは幸せ者ですね。200ものモンタナなんて、、
鉢植えでそこまで育てるなんて心底尊敬します。
何かコツのようなものはありますか?
栽培書を読んだことはあるのですが、わが家ではバラに比べれば冷遇されてい
ます。(ちょっとかわいそう、、)
本当はバラと同じ時期に咲いてくれれば最高なんですけどね、、
わが家の庭で「こぼれ種」と「植えっぱなしの球根」が板に付いてきたのはつ
い最近のことです。
昔は、雑草と間違えて引っこ抜くことしきり、ひどい事に花のない時期の宿根
草まで抜く始末。
雑草と思って抜けばその下には球根が、、、犠牲者は数知れません。
このままではいけないと写真を撮ってスクラップ。
こぼれ種の双葉を自信を持って見分けられるようになったのはここ数年です。
(お恥ずかしい)
バラの足元には苗を植えるよりもこぼれ種で飾る方が断然相性がいいです。

*昨日PCがフリーズしたためにレスが遅くなりごめんなさい。


[73] 買ってしまいました♪ 投稿者:ピーコ 投稿日:2000/04/16(Sun) 02:53:49

今晩は!今日は冷たい雨です。
この雨降りの中、園芸店めぐりをしてきたピーコです。傘が邪魔なので
ささずにいたので、もう体の芯から冷えてしまいました。

実は、ウチの下水道工事が終わって・・すごく田舎なので・・今まで殆んど
使っていなかった北側の通用門付近が生まれかわったんです。
何時か工事が終わったらという理由で、20年間ふき畑だったのが
管を通すのに掘り起こされて、土も結構いい土に入れ替わりました!
ブロック塀も傾いていたので取り払って、安いという理由で白のフェンスに
なりました。北側といっても建物から離れていて、日当たりバッチリ!
「こんな好条件な場所、バラ以外の何をうえるの」と狙っていたのですが、
このほど防犯にもいいとの消極的理由?でOKが出たんです(^0^)

早速、園芸店めぐりと相成ったわけですが、そこは田舎の悲しさ
ERやORなんてほとんど売っていないんですよね。
選択の余地ナシで、ベル・イシスとコンスタンス・スプライを買いました。
ベル・イシスは細い枝のみの貧弱苗。コンスタンス・スプライは
ピータービールスの輸入苗でしたが(店の親父が自慢げにしていた)
無理やり小さな鉢に植えた上に、温室管理で徒長した芽。救いは大苗
だって事。でも、今すぐ植えたい気持ちには勝てず、買ってしまった私。
家に帰って調べたら、ベルはコンスタンスの片親なんですね。

あと2本ぐらいは植えられそうなんですが、もっと吟味して通販で
裸苗を買う事にしました。今から12月が楽しみです。
去年も一昨年も新しいバラをお迎えしていなかったので、
久々にウキウキ気分です!
コンスタンス・スプライがすごく伸びるので、2Mぐらいになる
アルバとダマスクがいいかななんて考えているのですが
何かお勧めなんてありますか?

MAYUさん、今日の収穫は何匹ですか?蕾がもう出ているなんて
きっとあったたい所にお住まいなんですね。羨ましいです。
ヘザーに限らずERは太陽光線に弱いみたい。
花びらが薄いので、強い光には焼けてしまうのでしょうか?
牡丹の花も同じです。ウチではパットが一番ダメです。
植え場所が一番日当たりがいいのですが、パットが好きで
良かれと思ってうえたのに。
長文でごめんなさい!嬉しくてご報告しちゃいました。

http://homepage1.nifty.com/spring-field


[73へのレス] これで何本目? 投稿者:OZ 投稿日:2000/04/16(Sun) 11:20:21

ピーコさんうらやましすぎる!まだまだ植える場所がたくさんあるなんて!
コンスタンススプライとベルイシス、なんと素敵な組み合わせでしょうか?
それにまだまだ植える場所があるなんて、、、
カタログを取り寄せてバラを選ぶのって本当に楽しいですよね。いくら眺めて
いても飽きることはありません。私は植える場所を確保する前からバラを注文
する悪い病気があり、今年こそ発病しないのを祈っています。
(不治の病?)
私ならコンスタンススプライは完全一季咲なので四季咲きのバラを植えるかな
ー?


[72] 別格の王者に同感 投稿者:もとえ 投稿日:2000/04/15(Sat) 11:16:16

ピーコさんの「別格の王者」に、私もすごーく同感です。
実は、私の所も虫で恐ろしいのは、カミキリムシ&テッポウムシ親子です。
カミキリムシは、前は、捕まえたら虫かごに入れ、子供に頼んで遠くで放して
来てもらっていましたが、ピーコさんの所でも被害にあわれていらっしゃるよ
うに、薔薇だけでなくとても数多くの樹木が被害にあう事を知り、
遠くへ放しても、よそのお宅の樹木に被害をあたえてしまったら、それこそ、
もともこもないので、最近は、我が家で見つけたものは、
我が家で責任持って殺す。(何の責任なのか・・・?)
事にしていますが、親は見えるが子は見えず・・・
被害に気がつくまで何の手も打てない、せいぜい、地ぎわを良く見て少しでも
早く発見することぐらい・・・でもでも、そうしているにもかかわらず。
今年の初めに、植えて7年目のピエール・ド・ロンサールを枯らしてしまいま
した。ほんと〜に、かなし〜。
あれ?なんかちょっと元気ないな〜・・・まさか・・・って感じでした。
木屑が出ていれば解りやすいけど出ないことも結構あるから、恐い。
私の庭に限ってかもしれませんが、「暑い日の日中に薔薇が,ダラ〜として、
夕方にはピンとしてもとに戻る」というような、自然のこと以外で、
目に見えるこれといつた病気や、虫の被害がないのに、水の上がりが悪くなっ
た時。そんな時はほぼ100%、テッポウムシです。
木屑が出てなかろうと、穴が空いてなかろうと、地際の株もとに、消毒した太
めの針を突き刺していくと、あるんですよ〜
空洞が・・・すぐにわからなくても、右、左、色々と突き刺してみるとあたる
んです。スーっと入っていくところに・・・
その、度合いによって強制的に穴を空けて(ひどい時は、針で突つくだけです
ぐに穴があく)普通に駆除する時と、穴をあけずに注射器で殺虫剤を注射す
る。これ結構いいですよ。皆さんされてるかもしれないけど・・・
実は、私の勤め先は、動物病院、使い捨ての注射器をもらってきて薔薇に注射
してます。(犬や猫に注射するよりかなり硬い・・・当然ですが。)
注射してしばらくすると、今まで水の上がりが悪かった薔薇が水を吸うように
なるからすごいですよね〜。正直ですよね〜。
皆さんは、カミキリムシ親子とどうやって戦っていられますか?
皆さんのお知恵を、ぜひ教えて頂きたいです。

後、OZさんに伺いたいのですが、普通のカメラで撮ったものもHPにつかえ
るんですよね、ちゃんとすれば・・・これから又植えるつもりがですが、
ピエール・ド・ロンサールの良く咲いた写真があるので・・・
出来るなら皆さんに見てもらいたいのですが・・・かなし〜。




[72へのレス] てっぽう虫は常連 投稿者:OZ 投稿日:2000/04/16(Sun) 11:08:36

もとえ さんこんにちは。
こちらは春爛漫、桜が散りチューリップが庭の主役です。
写真の件ですが私のHPで使っている写真はどれも普通のカメラで撮影したも
のです。(20年前のカメラと安物の押すだけカメラ)
写真や印刷物はスキャナーで画像をパソコンに取り込まなくてはいけません。
私はフラットベーススキャナーを1万円弱で購入し使用しています。
その際に画像を取り扱うソフトが必要ですが、だいたいは製品に付属していま
す。またHP作成ソフトに画像編集機能が充実している製品もあります。(ホ
ームページビルダーなど)
デジカメがあればHP作りはずっと簡単になるでしょう。
私は持っていませんがマクロ機能が付いて花を接写できるデジカメが良いなー
と思っています。
もとえさんが育てた”ピエールドロンサール”の写真を是非見てみたいな!

てっぽう虫の撃退法、とても参考になり感激しました。
注射器を使って退治される方の経験談をお聞きしたのは初めてです。
この情報はもっと多くの方に知っていただくべき情報だと考えます。
(その為にもホームページを!)
もとえさんのバラ栽培の技術はかなりのレベルですよね。
これからも色々と教えてくださいね。お願いします。
私の庭でも昨年は4本の被害がありました。幸いにも木くずが出ていたので容
易に発見することが出来ました。
昔のバラ本を見ると、木くずをてっぽう虫の糞と書かれていて笑ってしまいま
すよね。


[72へのレス] 何処から見ても木屑は木屑・・・ 投稿者:もとえ 投稿日:2000/04/17(Mon) 00:27:04

OZさん、お忙しいのにいつもすぐにお応えくださって・・・
本当に、すみません。
OZさんも、おかしいと思われていましたか?
木屑は木屑ですよね〜、どうみても・・・
私なんて、最初の頃、指ですり潰したり、匂い嗅いだりしてました・・・
それで、達した結論は、虫のふんはやっぱり色、形は、様々でも、
どこか、コロコロした感じだよな〜・・・
これは、誰がなんといおうと、正真正銘の、薔薇くずだ〜。
OZさんの、おかげでなんかすっきりしました。
でも、現実のところ昔の本だけでなく、イングリッシュローズや、
オールドローズなどもたくさん紹介しているような、最近の本でもほとんどの
本で、(オガクズ状の虫フン)と書いてるのを見ます。
なぜなんでしょうか・・・?


[72へのレス] ? 投稿者:OZ 投稿日:2000/04/18(Tue) 23:01:57

私も一時期不思議に思っていました。
偶然、昆虫関係の学者さんと知り合う機会があったので質問したところ
「木くず」との明快な返答をいただきました。
どの様に木くずを外に出しているのか一度見てみたい気がします。


[71] うう、そんなあ!!! 投稿者:ピーコ 投稿日:2000/04/15(Sat) 02:40:22

OZさん、そんな不公平な・・・バラクキバチがいないなんて!!!
超超ショックです。日本中のロザリアンが苦しめられてるって、
ずーとずーと思ってたのに。でも、喜ぶべきかな?あの悲惨さを知ったら
ショックでバラ嫌いになっちゃうかもしれないので(←ちょっと大げさ?)

私の嫌いな害虫のダントツの一位がバラクキバチです。
二位がスリップス。この後はナシです。
バラゾウムシもアブラムシもバラハキリバチもチュウレンジバチもランク外。
それだけバラクキバチの精神的ダメージが強いんです!
バラクキの場合、かなり下で切らないとダメなんです。時によっては
そのシュート全部を諦めることにもなります。ね、こわーいでしょ?
あ、別格の王者を忘れてた!カミキリムシ&テッポウムシ親子。
この怪獣のせいで、バラのみでならず色んな樹が御亡くなりになってます。

MAYUさんのバラゾウムシの被害にもホント同情します!
でも、すぐに次の蕾が出ますよ。ヘザーはよく咲きますので。
それにしても、9匹も取っちゃうなんてすごいワザですね。

http://homepage1.nifty.com/spring-field


[71へのレス] 横レス、すみませんm(_ _)m 投稿者:MAYU 投稿日:2000/04/15(Sat) 23:34:53

ピーコさん、こんばんは!

世の中にはまだまだ知らない怖いものが存在しているのですね。
幸い私にところもまだカミキリムシ&テッポウムシ親子は現れていません。
これからも来ないといいのですが・・・
きっと、ピーコさんのところは自然が豊かなんですね。

ピーコさんもへザーオースティンお持ちなんですね。
へザーの花びらって、強光線に弱くないですか?
去年の花は直射日光で花びらのふちがクチャッとちぢんだりしましたが、
ピーコさんのところではそんなことはなかったですか?

>それにしても、9匹も取っちゃうなんてすごいワザですね。
ありがとうございます。
これからもますます技を磨きます。ふっふっふ
ピーコさんもがんばってください!


[71へのレス] 一生見たくない! 投稿者:OZ 投稿日:2000/04/16(Sun) 10:35:36

バラクキバチ、聞けば聞くほど恐ろしい。
まさに昆虫テロリストの様ですね。
元気に育つシュートが全く駄目になるなんて、考えただけでもゾッとします。
特にシュートの出が悪くなった古いバラがやられたら、、立ち直れない!
出来ることなら一生お目にかかりたくありません。
害虫にとってはつぼみや新芽などは新鮮なごちそうなんでしょうね。
飛翔害虫は根本的な病除法がなく、結局はバラを丈夫に育て、たくさんのつぼ
みを付け、たくさんのシュートを出す、そんな活力にあふれたバラに育て、多
少害虫にやられてもバラを楽しめるようにするしかないと思います。


[70] や、やられました〜(;;)しくしく 投稿者:MAYU 投稿日:2000/04/14(Fri) 23:36:03

連日バラゾウムシの話題で恐縮です・・・

今日は朝から見張りにたとうと、起きてすぐバラのところに行ってみたのです
が、時すでに遅し・・・
ちょうどバラゾウムシがへザーオースティンの蕾をプッスリやっている真っ最
中でした・・・(ToT)あ〜ん
もちろん蕾は折れてしまいました・・・・。

やっと蕾が出て来て喜んでいたのにぃ〜!!
昨日は9匹もやっつけたのにぃ〜!!(そのうち6匹はカップルでした・・)

ニームオイルってなんですか?
「虫追祭り」って、バラゾウムシを寄せ付けなくするものなのですか?
そういうものがあるなら使ってみたいと思うのですが・・・。 


[70へのレス] ニームオイル 投稿者:OZ 投稿日:2000/04/15(Sat) 00:13:10

ニームとは確かインドセンダンの事です。
それから抽出したエキスが、ゾウムシやアブラムシなどの昆虫類に対して忌避
効果があるといわれています。また、ミミズなどには影響がないそうです。
害虫を殺すのではなくて近づけないようにしようという訳ですね。
海外ではニームオイルを冠した製品を良く見つけますが、国内ではニームオイ
ル対する関心がまだまだ薄いようです。
(私もGAMIさんのHPではじめて知りました)
「虫追祭」は国産でニームオイルを使用した製品で、私はゾウムシ対策として
使用しています。効果は完全に防ぐことは出来ませんが被害が半分以下になる
ことは確かです。ただ、においがちょっと苦手なので木酢と一緒に散布してい
るので正確な評価は出来ません。バラ全体ではなくてつぼみの周辺だけをハン
ドスプレーで散布しています。人体には影響ないとの説明ですが一応マスクや
めがねを使った方がよいでしょう。
でも、この時期にこの被害、ちょっとがっかりですね。お察しします。
私の持論ですが春先にカップルがいるということは、そのゾウムシはMAYU
さんの庭で冬を越し誕生したのではないでしょうか。もしくはすぐ近くにゾウ
ムシのサンクチュアリーがあるとか、、、

「虫追祭」の通販
昭和生化学株式会社
〒107-0023
東京都港区南青山5-9-15
共同ビル新青山
電話 03−3409−1366



[70へのレス] サンクチュアリー・・・・ 投稿者:MAYU 投稿日:2000/04/15(Sat) 01:51:03

そ、それだけはやめてほしいですぅ〜(TOT)おぃおぃ
確かにうちのベランダって暖かいみたいなのですが・・・

実は、この冬まこうかなぁと迷って、石灰硫黄合剤を
買うだけは買ったのですが、余りに怖そうで結局使わずじまい。
持ってるだけで効けば良いのに・・・(ほとんど無茶言ってますね)

ニームオイルさっそく教えていただいてありがとうございます。
使ってみます。
でも、木酢を撒くときもお隣に遠慮しいしい撒いているので、
どんなニオイなのかちょっと怖いもの見たさ半分、
心配半分のような・・・(笑)



[69] がんばります 投稿者:もとえ 投稿日:2000/04/14(Fri) 00:37:04

0Zさん、今晩は、メールを頂いてから、私にももしかしたら・・・
と、なんだかHPが作れそうな気持ちになってきました。
頑張って、やってみたいと思います。
品種の解説などは、今は昔と違って結構色々な本にも出てるし、イングリッ
シュローズやオールドローズを育てている方も多いので、そうゆう方面でなく
イングリッシュローズやオールドローズの、庭での素顔・・・
ビオラと並ぶとこんな顔、クレマチスとはあんな顔・・・
薔薇の庭のいろんな表情をHPで見てもらえたらいいな〜
とイメージは、膨らんでいます。
八丈は、気候的に皆さんの所と少し違うかもしれないけれど、庭のなかでの苦
労や、嬉しさ、美しさには変わりないですよね。
頑張りますのでよろしくお願いします。

話は変わりますが、我が家の小学4年生の長男は、何と学校から帰るなり、
「海パン出して。」と今日海で泳いでまいりました。
もちろん、誰でもが泳いでいる訳ではありませんが・・・

http://http:/


[69へのレス] 大いに期待 投稿者:OZ 投稿日:2000/04/14(Fri) 20:36:22

そうですか、HP作りにチャレンジされるのですね。
気が早いですが今から完成がすごく楽しみです。
HTMLなどのテクニカルな面で分からないことがあれば遠慮なく
メールでご連絡下さいね。出来る限りのご返事をさせていただきます。
期待してますよ!がんばれ!


[68] バラクキバチ 投稿者:ピーコ 投稿日:2000/04/13(Thu) 21:35:56

こんにちは、OZさん!
今日ついにアブラムシ発見しました。今のところ春芳というHTに、
ちょっといただけだけど。

このところ、ゾウムシのお話が多いですね。
ゾウムシにやれらた蕾はホントに哀れですよね!
でも、私はゾウムシの被害より、バラクキバチの被害のほうがムカつきます。
特にクライミングのベーサルシュートを刺されてしまった時なんて
もう泣きたくなります。おまけにほとんど防ぎようがないし・・・
以前はアルミホイルを巻くという手段で対抗して、ほとんど被害ナシだったん
ですが、一昨年ぐらいから全然効果がなくなってしまいました!
なんと、アルミホイルの巻いてあるところだけを避けて、上下に刺した痕が。
もしかすると、ヤツラも学習能力があるのかもしれません。
去年は強烈に被害を蒙りました。到る所でみずみずしい新枝がくにょんと
おじぎをしているんです!今思い出してもクヤシイ〜。

皆さんが、どうしてバラクキバチの事を触れないのかな?なんて
疑問になりました。あまり被害に遭わないのかしら。
バラクキバチに比べれば、チュウレンジバチなんて可愛いもんだと
思うのですが...

それから、バラゾウムシではないのでしょうが、ビワの受粉はゾウムシがする
らしいです。我が家では、今頃になってビワの花が咲いています。とっても
甘い香りがしていますよ!

http://homepage1.nifty.com/spring-field


[68へのレス] バラクキバチ 投稿者:OZ 投稿日:2000/04/13(Thu) 21:55:30

お察しの通り、私はバラクキバチの被害痕を見たことがありません。
人から聞いた話では、かなり近くに山や林がなければバラキクバチが飛んでこ
ないそうですね。(聞いただけで確認していないけど、、)
でも、アルミホイルの上下をやられるなんてなんたることでしょう。
バラ本には「シュートの先3センチから12センチまでをテープで撒いて防
ぐ」と書かれています。かなり細かい指示ですよね。でも、それもあてに出来
ないとなるとかなりの強敵ですね。


[66] 植え替えてから2週間 投稿者:fat-cat 投稿日:2000/04/13(Thu) 13:30:19

こんにちは。
先日、植え替えについて書き込みをしたfat‐catです。
1つの鉢に3本植えてあったバラの苗を、1つの鉢に1本に植え替えてから2
週間が経ちました。
ご指示頂いた通り、ピートモスを土に加え、毎朝水を欠かさずあげています。
ここ数日で、新しい枝がどんどん伸びてきました。
バラって、育てるのが難しいって思ってましたけど、
本当は結構育てやすくて、目に見えて育って行くので楽しいし、
愛情が湧いてきますね。
この、3本のバラの苗が花を咲かせる日が待ち遠しいです。


[66へのレス] やったね 投稿者:OZ 投稿日:2000/04/13(Thu) 21:41:03

3本とも根付いたのですね。
いやーよかったですね。私も気になっていたので安心しました。
今の時期、若葉がグングンと伸びる姿は見ていてとても清々しいですね。
生きるエネルギーを感じて、こちらも力がみなぎってきます。
挿し木苗が根付いてある程度育ってきたら、水やりに注意が必要です。
過剰な水やりは根腐れの原因です。場合によっては毎日水やりする必要はない
かもしれませんね。よく言われているとおり、表面が乾いたらたっぷりと水や
りしてあげましょう。また、成長ぶりを教えてくださいね。待ってます!


[66へのレス] アブラムシ! 投稿者:fat-cat 投稿日:2000/04/14(Fri) 12:53:46

今朝、バラの様子をじっくり観察していたら、いました。
緑のアブラムシ!出てきたばかりの柔らかい若葉にびっしりと!!
すぐに取りましたが、又どこからともなくやって来るんでしょうね。
 水やり、気を付けます。


[66へのレス] Re: 植え替えてから2週間 投稿者:ひでぼう 投稿日:2000/04/17(Mon) 13:23:47

ほんとに!私も毎日毎日闘っています。
グリーンサムとはこの事かと自分で勝手に納得してしまうほど、両手の親指
と人差し指が緑色になります。昔は、虫嫌いでキャーキャー言っていたの
に、バラを育てるようになってからは、まるで子供にたかる蚊を退治するよ
うにいとも簡単につぶせるように(残酷に)なってしまいました。
DOITで、ヒノキのスプレーを買ってきましたが一本じゃ足らないのでも
う一本買わなくちゃと思っています。


[66へのレス] ヒノキスプレー 投稿者:OZ 投稿日:2000/04/18(Tue) 23:04:56

ひでぼうさんこんばんは。
ヒノキスプレーをお使いなのですね。
どうですか?効果ありますか?
出来れば詳しく教えていただきたいな!


[66へのレス] Re: ヒノキスプレー 投稿者:ひでぼう 投稿日:2000/04/19(Wed) 11:43:21

OZさんこんにちは。
ヒノキスプレーの事です、使かってから1週間くらい経ちましたが、かなり
いいような気がします。
指が緑色に染まるのが、心なしか薄くなった様な気がします。
なにより香りが良くて、スプレーしながら葉っぱをこすったりしても平気な
ので安心して使えます。
2本目を買ってきましたが、今のところ3回しか押していません。
もう少し様子を観察してから、またお知らせします。


[66へのレス] 私も試そうかな 投稿者:OZ 投稿日:2000/04/20(Thu) 12:04:57

ひでぼうさん、ありがとうございます。
そうですか、アブラムシに効果ありなんですね。
ヒノキの香りが楽しめるて害虫が寄りつかなくなったら一石二鳥ですよね。
また、ご報告下さい。よろしくお願いします。


[64] まだ見つかってないのかも? 投稿者:Yukino 投稿日:2000/04/13(Thu) 00:22:22

OZさんこんばんは
↓でMAYUさんともお話されてました「バラゾウムシ」
なんと、我が家でみたことないのです。
まだ奴らにバラの存在を知られてないのでしょうか?
それとも6階までは飛んでこられないのか・・。

コガネも幼虫の被害はずっと前からなんですが、成虫が
バラの中にもぐって悪さをするのはこの2年くらいでしょうか・・。
だから昔はコガネの成虫が悪さをするって知らなかったんですよ。
この辺まだまだ緑が多いところなのですけど、謎です。

あ、たまに10センチ級のカマキリが居たりしてビビリますが
カマキリって肉食なのでゲジゲジとか食べてくれるんですよね。
こういう長居して欲しい昆虫はすぐにどこかへ行ってしまって
ゲジゲジとかカタツムリとかはいつまでもいるし・・・ほんと
こっちの思うようにいかないですよね。

http://village.infoweb.ne.jp/~yukino/


[64へのレス] Re: まだ見つかってないのかも? 投稿者:MAYU 投稿日:2000/04/13(Thu) 00:52:08

横レス、スミマセ〜ン。

Yukinoさん、こんばんは〜♪
私のところのような、まだバラが少ないところにも現れるのだから、
Yukinoさんのお庭の存在を知らないのではなく、6階までは飛べないっ
て方に一万点!(願望も込めて)
だって、とっても小さい虫だから、そこまでは飛べないんだと思うの。
去年初めて見たのですが、5ミリあるかないかくらいの大きさで、
想像していたよりほんと小さかった・・・
蕾の花首のところからチョッキリ切れてたこととかあります?
それがなければ大丈夫なんじゃないのかなぁ。
見つけてないんじゃなくて、ほんとにいないんだと良いですね。


[64へのレス] 私も一万点 投稿者:OZ 投稿日:2000/04/13(Thu) 21:31:37

私も6階まで飛べない方に一万点!
ゾウムシは風に乗ってやってくるので、風に感謝しなければいけませんね。
カマキリは庭の守り神です。以前、カマキリの卵を山に採集しに行きました。
おかげでそれ以降、私の庭でカマキリが居着いています。
そう言えばテントウムシを採集に行ったこともありました。
海外ではテントウムシの幼虫やカマキリの卵が害虫退治用に販売されているよ
うですね。


[63] 悲喜こもごも 投稿者:MAYU 投稿日:2000/04/12(Wed) 23:34:44

OZさん、こんばんは

OZさんのお庭でも、バラ達がすくすく育っていると思います。
今日、ヘザーオースティンにつぼみを発見しました♪ ワーイ!
葉っぱの感じが一番弱々しくて心配していたのですが、蕾は一番先だなんて、
元気なのかか弱いのか・・・・
OZさんのところのへザーオースティンはいかがですか?
きっと、とても元気なのでしょうね。

この春初めての蕾を発見して喜んでいたら、うれしくないものまで発見して
しまいました。
OZさんの嫌いな虫ナンバー2の「バラゾウムシ」です。
4匹もテデトールしてしまいました。
今年はたくさん発生しそうないや〜な予感。
OZさんは、対策どうしていらっしゃいますか?


[63へのレス] ゾウムシ 投稿者:OZ 投稿日:2000/04/13(Thu) 00:02:08

MAYU さんこんにちは。
私とゾウムシの戦いの歴史は古いです。
バラが蕾を付ける頃、どこからともなくゾウムシが産卵の為にやってきますよ
ね。せっかく膨らんだつぼみがやられたときの悲しみはかなり深いです。
数年前はつぼみが膨らむ頃に殺菌剤で退治していましたが
最近はテデトールしながら自然農薬を試しています。
HP「農薬ギライのためのバラづくりのページ」が話題の火付け役となった”
ニームオイル”をはじめ、色んなものに手を出しています。
今年は”ローズディフェンス”というニームオイルを主成分とした製品を試し
てみるつもりです。(海外通販で申し込んだけどまだ届かない?)
国産ニームオイルでは”虫追祭”が有名ですよね。
でも、テデトールもコツをつかめばかなり有効です。
ゾウムシの良く現れる場所や時間はだいたい決まっているので
一日で20匹くらい捕まえたこともあります。
ゾウムシから見て人間(すなわち私)が天敵であると認識するまで
テデトールを続ければ知らず知らずのうちに天敵のいる場所(私の庭)には
現れなくなると思っています。ゾウムシ同士でテレパシーみたいな会話をして
いるのかもしれません。
でも、殺虫剤で殺してしまえば、ゾウムシはなぜ自分が死んでしまったのか認
識しないで死んでしまうと思うのです。ですから、次から次に他のゾウムシが
やってくるのではないかと感じることがあります。
かなり飛んでる仮説ですが、人間が小さな庭の小さな自然の生態系の一部にな
り、ゾウムシの天敵となることが私の今のイメージです。
(んーーかなり変な考え方だ!!)

ヘザーオースティンは蕾を付けるまでまだまだかかりそう、、


[63へのレス] Re: ゾウムシ 投稿者:MAYU 投稿日:2000/04/13(Thu) 01:17:20

やっぱり、テデトールが一番確実ですよね。
見てすぐやっつけられるし・・・
下手に薬を取りに行って、戻ってきた時に見失ったりするとものすごく悔しい
思いしますよね。手で取っちゃえばよかったぁ〜って。
実は私も結構テデトール名人を自負しています。
でも私は、テデトールするときは自分の殺気を消すようイメージしてますよ。
虫に殺気を感じ取られて逃げられるといやなので(笑)

蕾をやられた深い悲しみを胸に抱いて、ゾウムシ怪獣の攻撃から、
かわいいバラ達を守るウルトラマンに変身したOZさんの姿が
頭の中に浮かんできました(笑)
がんばれ、OZウルトラマン!!


[63へのレス] 3分? 投稿者:OZ 投稿日:2000/04/13(Thu) 21:20:11

そうか、殺気を殺すのですね。
なるほど、なるほど!これからは、心がけましょう。
ウルトラマンは3分だけの活躍ですが、
時間のあるときは半日くらいバラの見張り番をしていることがあります。
蝶々や鳥、昆虫、猫、色んなお客さんがやってきて飽きることはありません。
そんな、平和なほのぼのした一日が大好きです。


[62] コンスタンス・スプライ 投稿者:ひでぼう 投稿日:2000/04/12(Wed) 11:39:17

OZさんのお奨めの、コンスタンス・スプライをDOITにて発見。それも
元気な芽が出ているんです。思わず(庭が完成したばかりなので1年は様子
を見ようと思っていたのに)購入してしまいました。3M以上になるとのこ
とでしたし、プラスチックの角鉢に入っていたので悩んだ末、東側のフェン
ス際に植えました。お隣が1M位下がっているので危なくないかなと思って
います。
バラの本には「根鉢を崩さないようにと」書いて有りますけどやっぱり崩れ
ました。心配で心配で…。5日経ちましたが今のところは、平気なようで
す。我が家でも、ミニバラとハイブリッドのヨニナ(白・とても良い香りが
します、私が初めて手に入れたバラ)の蕾が見えて来ました。


[62へのレス] たくましいバラ 投稿者:OZ 投稿日:2000/04/12(Wed) 20:29:39

ひでぼうさん、こんにちは。
コンスタンススプライは良いですよ。
東側のフェンスとのことですが、最も良い環境ですね。
とにかく生育旺盛で信頼性の高いバラです。
一年目の成長は、「まあ、こんなものか」でしたが
二年目は「おう、こんなに」
三年目は「え!こんなにも」、、ってかんじの成長を見せました。
支柱を立てなくても天に向かってまっすぐのシュートを伸ばします。
(支柱はあるに越したことはないけれど)
今年の花を見られないのはちょっと残念ですが、今から来年がたのしみです
ね。たくましいバラなので多少土壌が悪くても、日当たりが悪くても、お構い
なしに成長するようです。根鉢を崩したくらいへっちゃらでしょう。


[62へのレス] 追伸 投稿者:OZ 投稿日:2000/04/12(Wed) 20:31:29

ひでぼうさん、”イングリッシュローズ人気投票”もよろしくお願いします。


[61] MAC対策 投稿者:OZ 投稿日:2000/04/11(Tue) 23:59:11

みなさんこんばんは。
マッキントッシュの一部の環境で”品種紹介”のバラの写真や”最近の庭の様
子”の写真が表示できない不具合がありましたのでこれに対応いたしました。
画面下にあるボタン”写真が表示できないとき”をクリックしてください。
きっとご覧いただけると思います。
(頭の中の計算だけでMACがないので実際に確認していませんけど、、、)
どうかよろしくお願いします。


[60] ありがとうございます、、、 投稿者:もとえ 投稿日:2000/04/09(Sun) 03:31:34

OZさん、ピーコさん、パソコン初心者の私なのでホント〜にご迷惑を掛ける
と思いますが、、、どうぞ、これからもよろしくおねがいします。文章もなか
なか、うまくできなくてすみません、、、皆さんにも、きっと読みにくいこと
と思いますが、これから頑張って行きますので、色々教えてください。私は、
神奈川県から八丈島にお嫁に来て、薔薇を育てて10年になりました。1年中
真っ赤に咲く、ハイビスカスや、オレンジ色のストレチアなど、南国の花を横
目に見ながら、淡い色彩の薔薇やハーブを植えてきました。八丈島は、皆さん
もご存知の事と思いますが、台風の通り道です、その凄さは、半端なものでは
ありません。風と一緒に雨が降ってくれるとまだいいのですが、強風のみ吹き
荒れると、も〜最悪で、海からの塩が白く風にまかれ、そこに、ドライヤーの
熱風をあててるようなものです。凄い表現ですがほんとなんですよ〜。台風の
後の庭は,焦げた匂いがするんです、、、丁度、ほうじ茶がもっと焦げちゃっ
たって感じかな〜?鉢植えは、避難させますが、地植えはまともにくらいま
す、台風後は、枝のみの丸坊主になりますが、中途半端に葉を残さないほうが
良いように思います。すぐに水で塩を洗い流して,傷んだ枝はばっさりおとし
て、すぐに、殺菌剤のみの消毒をします。これを、やらないと、たちまち枝枯
れ病が出てきます。私はほとんど薔薇の消毒はしないようにしていますが、台
風などの後は、ここ数年しています。それでかなり良い結果が出ているように
思います。特に、イングリッシュローズは、すぐに新芽を出して次の花をさか
せてくれます。もちろん、続けて台風が来た時は、無理ですが、、、でも、株
ごと枯れることは、めったにありません。これから薔薇を育てる方があまり難
しく考えずに薔薇の素晴らしさに出会えるといいな〜と思います。OZさんの
HP.のように、優しく心休まるHPが、私も作ってみたいです。まあ、私に
はまだまだ無理ですが、、、最後に、今我が家では、イブリンが咲いています
我が家では、イブリンといくつかの、イングリッシュローズは冬の12月頃か
ら咲き出して、夏前迄咲いて、秋には花が咲きません、、たまに申し訳程度に
咲く事はありますが、、、でも、冬の間とてもキレイに咲くので、いいですよ
それだけ、ここは暖かいのかましれませんね。皆さんの所はどうですか?


[60へのレス] 南国のバラ 投稿者:OZ 投稿日:2000/04/09(Sun) 18:08:35

もとえさん、こんにちは。
南国の八丈島では12月から咲き出すのですね。ちょっと驚きです。
と、いうことは落葉して休眠することも無いのでしょうか?
一年中、成長〜開花のサイクルを繰り返しているのかな?
そんな環境では、バラの栽培書も参考にならないでしょうね。
最初はどの様に育てればいいのか、色々とご苦労があったと思います。
それにしても、台風で葉が一枚もなくなるなんて想像も出来ません。
もとえさんが今までバラ栽培で得たノウハウは大変貴重だとおもいます。
是非、それらをおまとめになってHPを作られてはどうでしょうか?
私の所属するバラ会で作成した日本でのイングリッシュローズの生育調査は、
イングリッシュローズの生みの親であるデビッドオースティンや海外のバラ会
でも興味深くとらえられています。
私の知る限り、今まで八丈島のような南国の島での生育や栽培例はほとんどと
公に公開されていません。
もとえさんがこれらを公開することは大変意義のあることだと思います。
私も出来る限りの応援をしますのでどんな形でも良いので検討されてはいかが
でしょうか?

http://www1.kcn.ne.jp/~love/index.html


[59] 蕾発見です! 投稿者:Yukino 投稿日:2000/04/08(Sat) 18:18:41

OZさん こんにちは
なんと今日バラを観察していたら、毎年GW頃に一番乗りで咲いてくれる
つるバラに小さな蕾が出てました。
このツルバラ昨年コガネの幼虫に細根をきれーに食べられて
しまっていたバラで、今年はどうかな・・・って心配だったんですが

なんかとっても嬉しくなってしまいました。
やっぱりバラって強いですよね(弱い子もいるけど・・・)
我が家で一番古いバラなので(94年かな?)やっぱり思い入れがあります。
その割には一番過酷な場所に置いてるのですが(^^;)
花色はけして好きな方ではないし、最初の2年ぐらいは育て方が分からなくて
本当にいい加減で花もポツポツしか咲いてくれなくて・・・

開花までのカウントダウン開始です♪
それに、前に姉のダブルデイライトが蕾をつけたという話、ここで
しましたでしょ?
なんと蕾が開き始めたそうです!これまた気の早い!
ああ、本当に楽しい季節がやってきましたね。

それに↓でコガネの成虫のトラップってどういうのですか?
誘引捕殺シートのようなものですか?
私、オンシツコナジラミ用のトラップなら持ってるんですけど似たようなもの
かな?
ペットボトルに閉じ込める作戦は、私も今年実行してみようと思います。

http://village.infoweb.ne.jp/~yukino/


[59へのレス] もう蕾ですか。 投稿者:OZ 投稿日:2000/04/09(Sun) 01:38:55

Yukinoさんこんにちは。
もうつぼみですか?さすがにGWに開花とは早いですね。
私の庭での咲き始めは15日くらいでしょうか?
開花時期も幸せ気分ですが、今のこの時期もなんだかワクワクして
とても楽しい時ですよね。これからの庭を想像していたら、嫌なことなど
吹っ飛んでしまいます。
ところで、コガネムシトラップの件ですが、これは実に単純な仕掛けです。
ペットボトル(大)の真ん中で二つに切断し、上の部分を反対にし、あり地獄
のようにします(キャップは外してね)
下の部分にコガネムシの大好物を入れれば、コガネムシはあり地獄の入り口か
ら入ってきて出られなくなる仕掛けです。
簡単に説明すればそんな感じですが、問題はコガネムシの大好物なのです。
最初はコガネムシ(ハナムグリ)が好むバラの花を入れたりしていましたが、
あまり効果なし。カブトムシゼリーもバラの魅力にはかなわない。
そこで奈良県にある昆虫館の学芸員のかたにコガネムシの大好物をお聞きしま
した。それは、バナナを焼酎で発行させたものなんです。でもレシピが難し
く、ちょっとの違いで結果が大きく変わってきます。今年はその辺のデータを
正確に整理し、みなさんに公開したいと考えています。

http://www1.kcn.ne.jp/~love/index.html


[59へのレス] Re: 蕾発見です! 投稿者:Yukino 投稿日:2000/04/09(Sun) 18:12:53

OZさん こんにちは
トラップのこと教えてくださってありがとうございます。
ご自分でいろいろ試された方法を公開してくださるなんて本当に嬉しいです。
私はコガネムシの他にヨトウムシにも昨年バラを集中攻撃されてしまいまし
た。チュウレンジなどは可愛いもんです。
ヨトウムシに蕾をきれーに食べられてしまい、昨年は毎晩ヘッドライトつけて
片手に割り箸もって、パトロールしてました。
今年はなんとか守ってあげたいと思ってるんです。

http://village.infoweb.ne.jp/~yukino/


[59へのレス] Re: 皆さん、ご苦労されているんですね。 投稿者:MAYU 投稿日:2000/04/10(Mon) 00:54:32

OZさん、Yukinoさん、こんばんは!

お話を読んでいるうちに、ますますコガネムシが怖くなりました。
私のところはまだ本数が少ないせいか、コガネムシ、ヨトウムシの被害にはあ
っていません。
チュウレンジだけでも十分イヤァ〜ンと思っていたのに、もっとすごそうなん
ですね。
思わず、ヘッドライトをつけてパトロールしているYukinoさんの姿、想
像してしまいました(∩.∩)
明日はわが身かも・・・・
今年も出ないように祈っていますが、もし出たら、また、いろいろ教えてくだ
さいね。
皆さんのところも、被害が少なくてすみますように!!


[59へのレス] 害虫 投稿者:OZ 投稿日:2000/04/10(Mon) 08:29:00

MAYU さんの所にはコガネムシやヨトウムシが出没しないのですね。
本当にうらやましい。
本当は害虫を殺すよりも、上手に追っ払う方法があれば一番良いのですが
なかなかそうはいきません。
ヘッドライトをつけて見回るYukino さんのお気持ち、よく分かりま
す。私も経験あります、みなさん同じような苦労をされているのですね。
余談ですが、夜、バラの葉の裏からを透かしてライトを当てると葉脈がとても
美しく映ります。害虫を探すつもりがしばし見とれていたことがありました。

http://www1.kcn.ne.jp/~love/index.html


[58] はじめまして 投稿者:もとえ 投稿日:2000/04/08(Sat) 04:24:15

はじめまして、私は八丈島お嫁に来て、子育てと共に薔薇や草花を育てている
主婦です。薔薇にはまって夢中になって植えて植えて、植えまくり今では16
0種200本以上を育てています。特にイングリッシュローズはあの香り、色
形何処をとっても他の薔薇にない魅力に夢中です。イングリッシュローズは3
0種以上を育てています。私はパソコン初心者なので投稿するのをとても迷っ
たのですが小さな薔薇の園を見せてもらっているうちに、私も皆さんと情報交
換したり、薔薇の魅力をお話したりしたいな〜と思い切って投稿しました。ど
うぞよろしくお願いします

http://、


[58へのレス] はじめまして!! 投稿者:ピーコ 投稿日:2000/04/08(Sat) 18:57:33

もとえさん、はじめまして。ピーコと申します。
私も掲示板デビューはこちらの掲示板でした。しかも、半月ほど前です!
本当にまだ初心者で、OZ様にはご迷惑をお掛けしています。
ネットはずっとしていたのですが、こっそり読むの専門でした。
でも、勇気を出して書き込んでよかったです!こちらはとっても
雰囲気もよくて、なんと言ってもOZさんが丁寧にお返事を
書いて下さります。お互いに素晴らしいホームページに巡り会えましたね!
私も、もとえさんのようにパソコン初心者のうちに書き込みを
しておけば良かったな、なんて反省しています。

それにしても、160種200本以上とはすごいパワーですね。
私も、バラ歴10年・100本ぐらい育てていますが、数が増えると
いろいろ苦労も増えますよね。苦労話などをお聞きしたいです。

八丈島にお住まいとのこと、台風などご苦労も多いでしょ?
でも暖かいので、もしかして冬でも咲いているのでは?

http://homepage1.nifty.com/spring-field


[58へのレス] すごい二人 投稿者:OZ 投稿日:2000/04/09(Sun) 01:17:01

もとえさん、ピーコさん、お二人ともに素晴らしいローザリアンだと思いま
す。私など足元にも及びません。ピーコさんのHPを拝見すると、
「なぜ人はバラを愛し、バラを育てるのか?」その答えを見つけることが出来
るような気がします。「人は美しいものを愛し、その美しさを求め育んでいる
その姿もまた美しい」そんな感想を持ちました。
もとえさんは八丈島で塩害や強風、多湿といった悪条件の中で、これだけ多く
のバラを育て、美しい花を咲かせていらっしゃる。そのお姿には感動すらおぼ
えます。きっと多くの苦労と試行錯誤があったと思います。
私の頭の中には、八丈島の青い海ともとえさんのバラ園の映像が浮かんでいま
す。これは全国でこれからバラを育てようとされる方の良いお手本になるので
はないでしょうか。悪条件でも立派にバラは咲き続けてくれる事の証明です。
これからも色々と情報交換できれば嬉しいです。よろしくおねがいします。
また、これを読んでおられるバラ初心者の方、質問がありましたらどんなこと
でも結構ですから遠慮しないでこの掲示板やピーコさんの”バラの掲示板”に
書き込んでくださいね。
こんな頼もしい先輩がいるのですから。

それから、ピーコさんお褒めのお言葉大変恐縮です。
このHPは”バラづくりは難しい”と、バラを敬遠している人や、これからガ
ーデニングを始めようとされている方に、バラの魅力を知っていただきたいと
の気持ちで始めました。これからもより充実させていきたいと思っています。
ピーコさんのHP共々よろしくお願いします。

http://www1.kcn.ne.jp/~love/index.html


[57] ごめんなさいに 投稿者:yukikoO 投稿日:2000/04/08(Sat) 01:37:15

テントウ虫がおでましなんて嬉しいですね。
うちにはまだ見かけていません。
ところで、先日アブラムシの天敵のアブラバチのことが
拙HPで話題になっていたんですが
じつは、これ「ヒラタアブ」の間違いだったんです。
本当にごめんなさい。(ハズカシー…です。)
画像を掲示板にアップしましたのでよろしかったらご覧ください。

http://www07.u-page.so-net.ne.jp/dc4/odaker/


[57へのレス] 小さな自然 投稿者:OZ 投稿日:2000/04/09(Sun) 00:32:04

”ヒラタアブがアブラムシを餌にする、、”
そんなごく当たり前の事が庭で起こっているのです。
でも、殺虫剤を撒けば当たり前のことが当たり前でなくなる、、、
当たり前の小さな自然を自らの手でひねりつぶしている。
邪魔だから殺してしまえ、で良いのだろうか?
害虫が大量発生するのは、庭の小さな自然が壊れかけているのではないでしょ
うか?小さな自然を修復する努力をすべきなのに、殺虫剤に頼っている。
もっともっと自然を観察すれば、どうすればいいのか見えてくると思います。
yukikoOさんのような考え方で植物に接する人が増えれば、これからの園芸は
もっともっと自然に近づくことが出来るのではないでしょうか?

http://www1.kcn.ne.jp/~love/index.html


[56] 暑かったです。 投稿者:ピーコ 投稿日:2000/04/07(Fri) 20:08:04

こんばんは、ピーコです。
今日は暑いって思うほどのお天気でした。まだフリースを着て作業していたの
で、
ちょっと汗ばんでしまいました。もう愛用のダンガリーを出そうかな!
私も先日ナナホシテントウを見ました。ちょうどデジカメを手にしていた時だ
ったので、
すかさず撮影しようとしたんですが、飛んでいってしまいました、残念!
そうそう、アブラムシはまだ登場してません。このままならいいんだけど、
そうは問屋が卸しませんよね・・・

私も、岡恒の剪定はさみを愛用してます。使いやすいですよね!
以前は皮つきを使っていたんですが、この鋏は父のおさがりの20年選手!
とうとう皮が切れてしまいました。皮手袋のお古を切って修理しましたが、ヘ
ンテコになっちゃって!
刃も研ぎすぎで、ほんとうに小さくなってしまいました。おかげで、軽く感じ
ます。
今でも、岡恒が行方不明?の時に使ってます。
道具って、最初に使った物に愛着がありますよね。

http://homepage1.nifty.com/spring-field


[56へのレス] 岡恒仲間ですね。 投稿者:OZ 投稿日:2000/04/07(Fri) 23:49:53

ピーコさんも岡恒ですか、やっぱり使いやすいですものね。
他に乗り換えようなんて気持ちは起こりません。
それにしても20年の剪定ばさみはすごいですよね。
”もののけ”が宿っていそうですね。
ピーコさんのHPでその写真を公開して欲しいな。
結構興味があるんですよね、他の人がどんな道具を使っているのか?
噴霧器や剪定手袋、スコップ、じょうろなどなど
機会があれば私のHPでも公開しようかな?

http://www1.kcn.ne.jp/~love/index.html


[55] 嬉しい発見 投稿者:OZ 投稿日:2000/04/07(Fri) 17:18:42

ナナホシテントウ虫を発見。
なんだかとてもハッピーな気分です。
遠慮しないで庭のアブラムシ全部食べて良いからね!

テントウムシと目があったら、さすがに殺虫剤は撒けないよ。

http://www1.kcn.ne.jp/~love/index.html


[54] 嬉しかった 投稿者:ひでぼう 投稿日:2000/04/07(Fri) 12:01:47

はじめましてOZさん!
偶然拝見したOZさんのページーに、オールドローズやイングリッシュロー
ズがたくさん載っていて嬉しかったです。
バラに魅せられて5,6年になりますが4年前位からローズオブローゼズで
苗を取り寄せて来ました。昨年は住宅造りで忙しく、バラも悲しい姿になっ
ていました。先月やっと庭を含めて完成しまして早く5,6月が来ないか
と、心待ちにしながら害虫退治の毎日です。
我が家のばらを、並べてみます。つるばら…新雪・アンジェラ・ゴールドマ
リー・ニュードーン・チャールストン、ハイブリッド…紫雲・ラパースミー
ティング・マヌーメイアン・衝動買いで名前の分からないピンクのばら、イ
ングリッシュ・オールドローズ…ラジオタイムス・フェリシテパルマンティ
エ・セントセシリア・リトルホワイトペット・チャールズレニーマッキン
トッシュ・コーネリア・一度も咲かない枯れたかもセルシアーナ・ローザム
ンディー。黄色もっこうばら、ミニバラ5種(白・黄色・ピンク・赤・複
色)並べてみるとかなりありましたね。
OZさんと、重なる所もあるので大変参考になります。
今のところ、私は木酢液とオルトラン粒剤位で育てています。黒点病、害虫
にやられ放題ですけど、食卓に飾りたいので、仕方ないですかね。
これからも、よろしく、ホームページの管理も大変でしょうが頑張って下さ
い。


[54へのレス] よろしく 投稿者:OZ 投稿日:2000/04/07(Fri) 14:59:21

ひでぼうさん、はじめまして。
バラ仲間が増えてとても嬉しいです。
新居が完成したとのこと、本当におめでとうございます。
これだけのバラに囲まれて開花時期には素晴らしい景観になるのではないでし
ょうか?楽しみですね。育てられているバラの種類を見て、かなりのセンスの
良さを感じました。(ちょっと生意気かな?私?)ツルバラからミニまで、庭
の植える場所に応じて品種をうまく選んでられるように感じたのです。
また、最近は化学農薬無しや減農薬でバラを栽培されている方が増えてますよ
ね。個人的にその傾向を喜ばしく思っています。
これからも、バラに関して色々と情報交換できれば嬉しいと思っています。
末永くよろしくお願いします。
追伸
”イングリッシュローズ人気投票”を行っていますので、よろしければ
御投票お願いします。トップメニューから”情報”へお進み下さい。

http://www1.kcn.ne.jp/~love/index.html


[53] 教えて下さい 投稿者:ピクニック 投稿日:2000/04/07(Fri) 11:46:42

こんにちは、もしよろしかったらお教え下さい。
今年の2月に苗(メイヤーオブキャスターブリッチ)を購入したばかりの全く
の初心者です。
まずは形からと剪定はさみが欲しいと思うのですが、いざお店に行くと
種類が多すぎてどれがいいのか解りません。雑誌で鈴木省三さんのはさみの
柄の部分を金具で止める物でなく皮ひもでとめて有るのを見て「こんなのがい
いな」と思いお店で見るとそれだけ(皮で止めるタイプ)高額で、小さいので
4000円、もう少し大きいのが4350円でした。いい物を買おうとしたら
これくらい出した方がいいのでしょうか。もっと安くて、革ひもで止めるタイ
プでいい物も有るのでしょうか。教えて下さい。


[53へのレス] 剪定はさみ 投稿者:OZ 投稿日:2000/04/07(Fri) 14:13:04

革ひもで止めるタイプ、いいですよね。私は使ったことはありませんが
気に入った道具を長く使い続けたいですよね。
特にバラの剪定は良く切れる剪定はさみが絶対に必要なので初心者であっても
良い道具を購入されることを強く強くお勧めします。切れの悪い鋏で剪定する
とその部分の組織が死んだりして、生育不良や病気発生の原因になるからで
す。良い道具は決して裏切りません、そして、何年も使い続ける訳ですから決
して損はないと思いますよ。安いものはやはりそれなりの道具でしかありませ
ん。ですから、皮付き剪定鋏がちょっと高くても、買って損は無いと思いま
す。いい剪定ばさみを何年も使い続けると、きっと鈴木省三さん愛用の剪定ば
さみのように良い味を出してくれるに違いありません。
参考までにバラ栽培でみなさんがよく使われている剪定鋏を紹介します。
(ただし、皮付きではありません)
1,フェルコの剪定ばさみ
イギリス王立バラ協会推薦の剪定ばさみ、世界中のプロガーデナー折り紙付き
の一品。バラといえばフェルコと言っても過言ではない。スイス製。
5千円〜7千円位
2,岡恒の剪定ばさみ”ユニーク”No.103
赤と白の柄がトレードマークの岡恒の剪定ばさみ。
イギリスで開発されたフロイドバスという特殊な炉で製作されている。
この炉を使用しているのは国内では岡恒だけ。堅くて粘りがあり、とても使い
やすい。私も愛用しています。ホームセンターで3千円前後だと思います。

あまり質問の答えになってなくてごめんなさい。

http://www1.kcn.ne.jp/~love/index.html


[52] 害虫、再び 投稿者:MAYU 投稿日:2000/04/06(Thu) 23:35:48

OZさん、こんばんは!

東京はもう桜が満開!
今日はとってもいいお天気で、植付け植え替えなど庭仕事にいそしんでしまい
ました。

暖かくなるとうれしいけれど困ったことも・・・
今日ベランダのデッキの上にキラリと光る小さな黒いものを発見!
ゲッ!もう出て来たのかぁ!!強敵『ダイコンサルハムシ』です!

OZさんのお庭にはいませんか?
テントウムシを小さくしたような黒い甲虫で、ピョーンてはねる虫です。
うちの庭にはどこからともなくたくさんやって来て、
バラとかサルビアとかペチュニアの花びらをかじるのです。
去年は結構やられてしまいました。
チュウレンジハバチの次にキライ!!

見つけた次の瞬間には踏み潰してましたけど、
(条件反射的にゴジラに変身してしまう自分がコワイ・・・)
あぁ、いよいよ害虫たちとの戦いの幕が切って落とされました。
でも今年はとっても早い気がします。


[52へのレス] ゴジラ?(火をはきそう、、) 投稿者:OZ 投稿日:2000/04/06(Thu) 23:55:54

ゴジラに変身ですか!んーー見てみたい。
私もきっと何かに変身しているのでしょうね、、、
私の庭にもテントウムシを小さくしたようなぴょんぴょん跳ねるハムシが出没
します。でも、ほとんどバラには影響無しです。今、悪さをしているハムシは
成虫で越冬したものと思われます。きっと、落葉した葉の中で春がくるのを待
っていたのでしょう。
ハムシって確か木を揺らすと落ちてきますよね。
木の下に白い布を引いてハムシを捕まえたことがあります。
私の一番嫌いな害虫ナンバーワンはゾウムシ、ツーはコガネムシです。
今年は海外インターネット通販で見つけた自然農薬(エキス)で害虫と戦おう
と計画しています。
お互いに、にっくき害虫と戦っていきましょう。

http://www1.kcn.ne.jp/~love/index.html


[52へのレス] Re: 害虫、再び 投稿者:MAYU 投稿日:2000/04/07(Fri) 01:01:15

ナンバーワンのゾウムシは、バラを育て始めた去年、初めて見ました。
本でしか見たことがなかったのですが、実物ってずいぶん小さいんですね。
じ〜っくりUPで見たらほんとに象のような鼻がありました。
幸い、一匹しか見ませんでしたが、今年ひそかに恐れているのは
ナンバーツーの『コガネムシ』なんです。
まだ成虫は見てないんですが、去年、何か(多分マリーゴールドだったと思い
ますが)を始末していた時にプランターの中から怪しいものがゴロゴロと出て
きたのです。
そう、幼虫です・・・・
最初は何の幼虫か分からなくて、ただ「ひぇ〜!!」っと思っただけだったの
ですが、後からその正体を知って、もっと「ひぇぇぇ〜〜!!」でした・・・
親はなくても子は育つ、いえいえ、親は見たことがないのに
どうして幼虫がぁ〜〜、まさかあのダイコンサルハがこれほど大きい幼虫のは
ずはないとかいろいろ考えたのですが、きっと見落としてたんでしょうねぇ。
目はとってもいいはずなのに。 謎です。

でも、コガネムシって結構大きいんですよね。
そんなのがでてきたらどうやってやっつければいいんでしょうか。
(何を隠そう、実はダイコンサルハムシもテデトールしているワタシ)
さすがのゴジラもちょっとたじろいでしまいそう・・・
出来るものなら火を噴きたい・・・!!!


[52へのレス] コガネムシとの戦い 投稿者:OZ 投稿日:2000/04/07(Fri) 14:34:28

今年こそコガネムシの退治法を確立しようと今から色々考えています。
先ずは自作のコガネムシトラップを改良して対抗するつもりです。
コガネムシにとって香りのするバラは本当に大好物なのでしょうね。
花の中に潜り込み、花粉のごちそうの中に体中うずくまって至福の時間を過ご
しています。「幸せー、おいしいー!!」って声が聞こえてきそうです。
そのバラよりおいしいトラップを作らなければならないのでなかなか一筋縄で
はいきません。その過程はHPで報告しますのでお楽しみに。
コガネムシのテデトールはちょっと大変です。
まず、花の中から引きずり出し、ゴンパチ攻撃です。脳しんとうを起こして地
面に激突し、お亡くなりになります。
また、数が多いときはいちいちゴンパチするのが面倒なので
花から引きずり出し、ペットボトルに入れます。そして、そのまま日に当てて
いるとお亡くなりになります。
大切な花を食べられて腹が立ち冷静さを失っているときはもっと残酷な方法で
退治していましたが人格が疑われそうなのでここではちょっと、、、

http://www1.kcn.ne.jp/~love/index.html


[51] 土の深さ 投稿者:まみこ 投稿日:2000/04/05(Wed) 15:06:19

OZさん、おひさしぶりです。
会議室にも書いたけど、うちの庭の土の深さを忘れてました〜(^^ゞ
そうだよね〜・・マンションの一階(地下もある)だもん、そんなに深さはな
いんだよ〜・・。鉢で育てるしかなさそうだなぁ・・。
移動とか、大変だろうな〜・・^_^;
今日の午前中は、庭の雪割をしました。
ああ、腰が痛い・・(;_;)

http://village.infoweb.ne.jp/~aochan/


[51へのレス] ツルの鉢植え 投稿者:OZ 投稿日:2000/04/05(Wed) 17:52:53

まみこさんこんにちは。まだ雪が残っているのですね。
こちらは桜がちらほら咲いています。
マンションのお庭、確か深さが15センチでしたよね。残念。
私の庭にも同じような条件の所があります。でも、どうしてもバラを植えたく
てレンガで土留めを作り花壇にしました。それでも深さは50センチくらいで
しょうか。勿論バラは元気に成長しています。レンガもこだわって古レンガを
使って良い感じになってます。
ツルバラは勿論鉢植えでも育てることが出来ますが10号以上の鉢が必要です
ね。重たい鉢は土換えの時に雪割と同じように腰に負担があるので軽い鉢をお
勧めします。私は再生紙で出来た鉢に植え、それをお気に入りのテラコッタ鉢
に入れています。(テラコッタは鉢カバーね)
余談ですがツルバラを植えるとき一年目は鉢で育てるのをお勧めします。
なぜなら、ツルバラはフェンスぞいや壁ぞいに植えることが多いので日当たり
もあまり良くないと思われます。また、一年目はシュートを伸ばすだけで花を
付けない品種が多いので庭が寂しくなるからです。一年間鉢で育て、冬に地植
すれば春に多くの花を付けるでしょう。

http://www1.kcn.ne.jp/~love/index.html


[51へのレス] Re: 土の深さ 投稿者:まみこ 投稿日:2000/04/06(Thu) 07:59:56

なるほど〜・・じゃあとりあえず今年は鉢で育てておけば良いんですね。
鉢で育てたとして、シュートって長く伸びるんですよね。
支柱を立てておけば大丈夫なんですか?
レンガで花壇・・私も考えたんですよ〜。ステキですよね〜。
うちも頑張って作ろうかな〜・・バラの指定席に・・。
ヘリテイジは絶対植え様と思っているから、どっちにしても花壇は欲しい
し・・。悩みはつきない・・^_^;

http://village.infoweb.ne.jp/~aochan/


[51へのレス] 支柱 投稿者:OZ 投稿日:2000/04/06(Thu) 11:20:11

ツルバラのシュートは支柱を立ててただひたすらにまっすぐ伸ばしましょう。
支柱がなくても育ちますがそれじゃあヤマタノオロチかキングギドラの様にな
ってしまうかも?
わが家のヘリテイジはバラの中でも一番旺盛に成長をはじめました。
トップランナーです。

http://www1.kcn.ne.jp/~love/index.html


[50] 初アブラムシ 投稿者:OZ 投稿日:2000/04/04(Tue) 13:04:29

昨年より20日も早くアブラムシを発見。
昔は大慌てで殺虫剤を取り出したなー。
でも今はもっぱら”テデトール”、指先は緑色。
でも、どこからやってくるのか永遠の神秘です。

http://www1.kcn.ne.jp/~love/index.html


[50へのレス] Re: お初、ですか? 投稿者:MAYU 投稿日:2000/04/04(Tue) 23:23:42

お初だなんて、うらやましいです〜!
というのも、最近の冬は暖かいせいかうちの庭には冬中いましたよ、アブラム
シ。
ミドリ、クロ、そしてオキシペタラムにはマッキッキのアブラムシと
もう色とりどりです。
ちなみにミドリのよりもクロのほうが強い気がします。

うっかりすると出たばかりの新芽にビッシリ!
見つけたときって、ショックですよね。
この春は、原種のチューリップの蕾が出たばかりの時に
べったりやられて、その株は蕾のつき方が極端に少なかったです。
アブラムシの害を実感しました。

これからの季節のことを思うと頭が痛いですね。
ちなみに私もみどりの指を持っています。
(ミドリだけじゃなくて、クロや黄色も・・・・)


[50へのレス] クロ! 投稿者:OZ 投稿日:2000/04/04(Tue) 23:47:57

ミドリ、クロ、キイロ!!
クロはちょっと苦手、幸い私の庭では見かけません。
クロをテデトールするのは想像しただけでも鳥肌が、、、
私のテデトールはミドリ専門。(ちょっと軟弱)

http://www1.kcn.ne.jp/~love/index.html


[49] 強引な植え替え 投稿者:ピーコ 投稿日:2000/04/01(Sat) 23:01:22

OZさん こんばんは。また、来ちゃいました。
今日、やっとウチのHPの全てのページをUPしました。
その後ローズアベニューに登録してきましたよ。
どうやらOZさんのお隣になりそう!よろしくお願いしますね。

この一月間は、ホームページ作りに掛かりきりで、
お庭仕事がさっぱりでしたので、今日久しぶりに(ほぼ今年初!)
草取り&バラの見回りをしたんですが、大ショック!!
なんと挿し木の植え替えというか1本づつに分けるのを
忘れていたんです。
去年何気なく挿しておいた4本のジェーン・オースチンが、
4本ともついていたんです。これをすっかり忘れていました。
去年の末は、パソコンの改造に失敗しておNEWを自作する、
という大事件があって、植え替えのを忘れてしまったみたい。
で、強引に1つづつに分けて植え替えてしまいました。
まだ、芽が開いていないからいいや!ってことで。
それにしても、4本もどこに植えるんだ?

OZさんは、ショパンがお好きなんですか?
私は、大人になってからピアノをもう一度習出だして、
よれよれのショパンですがノクターンも一応弾きます。
もしかしてご自分の演奏?

http://homepage1.nifty.com/spring-field


[49へのレス] おめでとう!やったね! 投稿者:OZ 投稿日:2000/04/02(Sun) 00:23:21

HP「刺繍とバラの日々」完成おめでとうございます。
このレスを書いたらすぐにお邪魔しますね。
私もHPを作っている間はかなり庭仕事をさぼっていました。
HPが完成するにつれて庭が荒れて行くと言った本末転倒の状況でしたよ。

お察しの通り、私はショパンが大好きです。
というよりもノクターンが大大大好きです。
この世で一番美しい旋律だと思いこんでいるのです。
残念ながらHPで使用しているMIDIは私の演奏ではありませんが、自信作
が出来れば聞いていただこうかな?(迷惑?)
でも、現実にはMIDI関係のソフトやハードがないので遠い先の話です。

ジェーン・オースティンの挿し木が4本!
やはりピーコさんの庭はスケールが違う。
みなさん是非ピーコさんのHP「刺繍とバラの日々」を訪ねてみましょう。

http://www1.kcn.ne.jp/~love/index.html


[47] 春ですね 投稿者:Yukino 投稿日:2000/03/30(Thu) 23:48:39

ozさん こんばんは 今日もちょっと風はあったものの
本当に良い天気でしたね。
今日はなんとポットのまま咲かせてしまっているパンジー達を
どうにかこうにかハンギングにしてみました。
なんか、あまりものの花ばかりを集めたので色の統一感がなくて
今一なのですが、、、、
でも、やっぱりポットのままではかわいそうですよね(^^;)
根っこもぎっしり回っていたし・・・

桜も週末には見頃になるでしょうか?
近所には桜通りが2つもあって、そのうちの一つは
日本の道100選にはいっている桜並木なんです。
週末は桜祭りです(^^)

http://village.infoweb.ne.jp/~yukino/


[47へのレス] 桜が好き 投稿者:OZ 投稿日:2000/03/31(Fri) 00:18:36

Yukinoさんこんばんは。
わが家にもありますあります、ポットのまま咲いているかわそうな花。
種から育てた苗はまだしも、ポット苗で買ってきたのは良いけれど
忙しくて植え替える暇がなくて、、、ほんとにトホホです。
土の上に置くと根っこがポットから出てきて地植状態になったりします。
去年はばらの春苗がポットで咲いていたりしました。(反省)

桜は良いですよね。桜のある家がとてもうらやましいです。
数年前に今の家を購入したのですが、叶わぬ第一希望は桜の大木がある土地で
した。好きな花を一つ選ぶとしたらそれは薔薇ではなく断然桜です。
満開の桜を見ていると心の奥から色んな感情が吹き出してくるのです。
無言で桜を見るのが好き、特に散りはじめの桜に感情移入してしまいます。

http://www1.kcn.ne.jp/~love/index.html


[44] 先日は失礼しました 投稿者: 投稿日:2000/03/29(Wed) 23:22:04

調子に乗って好き勝手なコメントを書き散らして申し訳ありません。全く業者
の回し者のようなことを…。
それにしても、素敵な薔薇を沢山育てていらっしゃって敬服いたしました。技
術の方も、特に1ページずつスライドされる写真が良いですね。
うちの庭にはかなりごちゃごちゃしている上に、植えている人間が大雑把なの
で、薔薇たちは幸せと言えるのかどうか…。真夏に留守にしたせいか、どうも
生長が悪いです。(イギリスの庭を見に行って浮かれていたので、自業自得で
す。)
ブラザー・カドフィールの名前は、中世の修道士を主人公にした推理小説のシ
リーズからつけられました。邦訳されていて、TVドラマも放送されました。
主人公がハーブ療法の権威なので、その方面に興味がある人も読んでいるよう
です。また逆に、小説のファンでこの薔薇を育てている人もいたりして。私が
目下知っているサイトはこちら。他にもいろいろあるようです。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/6383/index.html

薔薇やトリカブトなど、植物関係の話が殆どなので、園芸家にはお奨めのジャ
ンルです。

http://homepage1.nifty.com/NoblesseOblige/


[44へのレス] 御投票に感謝しています 投稿者:OZ 投稿日:2000/03/30(Thu) 00:08:49

”イングリッシュローズ人気投票”へ素敵なコメントを残していただきありが
とうございました。品種選びの時にとても参考になる内容で、薔薇に対する愛
情も伝わってきました。”人気投票”は、薔薇に興味のあるガーデニング初心
者からベテランガーデナーまで色んな人に投票してもらいたくてはじめまし
た。皆さんのおかげでなんとか形になってきたことを嬉しく感じています。
ブラザーガトフィールはそんな由来があったのですね、勉強になりました。早
速その推理小説を読んでみようと思います。薔薇のバックグランドを知れば知
るほど薔薇に対する愛情がふかまりますものね。
次回の更新でHP”ゴシックガーデン”にリンクさせていただきます。
よろしくお願いします。

http://www1.kcn.ne.jp/~love/index.html


[42] パット オースチン 投稿者:takasi 投稿日:2000/03/29(Wed) 06:27:33

パット オースチンですか?
いい香りと花色ですよね。
僕も育てていますが、お庭の主賓の座にお座りになっていま
す。
この嵐で、ミモザがちりましたが、皆様のとこはだいじょう
ぶでしたか?

http://www2s.biglobe.ne.jp/~takasisi/takasihomepage.htm


[42へのレス] ミモザ 投稿者:OZ 投稿日:2000/03/29(Wed) 09:16:10

奈良も昨夜はすさまじい春の嵐でした。
あんなに美しく咲いていたミモザが、、、、もったいない。

http://www1.kcn.ne.jp/~love/index.html


[41] 到着しました!! 投稿者:MAYU 投稿日:2000/03/28(Tue) 23:47:28

OZさまこんばんは!

先日このページでSEKINE様から教えていただいて,
園芸ネットで購入したパットオースティンとチャリティーが
今日届きました!!もううれしくて・・・

チャリティーのほうは枝はまぁまぁの太さなのですが、
芽が全然見えていなくてちょっと心配。でも,
パットオースティンのほうは細い割にはもう葉っぱが出ていて
これからが楽しみです♪
明日は朝から用事で植え替えが出来ないので気が気ではありません。
あさっては朝からがんばらなくちゃ!

ところで,鉢の大きさなのですが、最初から余り大きなものに植えるのは
ダメですか?
45センチ鉢が一つ空いているので,どちらかをそれにしようかなぁと
思っているのですが・・・
それとも最初は小さな鉢にして,鉢緩めをするほうがいいのでしょうか?
鉢植えならではの悩みです・・・


[41へのレス] おめでとう!! 投稿者:OZ 投稿日:2000/03/29(Wed) 00:34:34

MAYUさん、GETおめでとうございます。
これでパット仲間ですね!
今は小さな苗でも5月になれば花を咲かせてくれるなんて
本当に信じられないですよね。本当にバラはたくましいです。
そんなバラだからこそ、癒されたり、励まされたりするのでしょう。
鉢については色んな説がありますよね。
根の張り方がどうのこうのと、はじめは小さな鉢を進める方が
多くいらっしゃいます。私もそれは理にかなっていると思います。
しかし、土の量が多い方が水やりなどの管理が楽なので、
わたしは最初から大きな鉢で育てています。
夏場に毎日水やりするなど私には到底出来ないからです。
それでも他のバラ同様に花を咲かせていますよ。
(体験談しかお話しできなくてすいません)
それから、鉢植えでこだわっているのは鉢の底に水が溜まらないようにするこ
とです。プラ鉢なら多く穴が空いていますが、テラコッタ鉢などは穴が一つし
かありません。(おしゃれなデザインのものほど穴が小さい)
そんなときは鉢底にゴロ石を多めに入れます。
小さな鉢では多くは入れられませんが大きな鉢の場合には必須条件です。

http://www1.kcn.ne.jp/~love/index.html


[41へのレス] そうなんです! 投稿者:MAYU 投稿日:2000/03/30(Thu) 02:33:30

鉢植えで何が一番悩みかって言うと、夏の水遣りなんです。
OZさん、毎日どころじゃないですよぉ、
うちはルーフバルコニーで日差しがガンガンなので、
一日二回で、毎日なんです〜
育ちの良かったグラハムトーマスなんて、朝たっぷりお水をあげても
真昼の2時頃に水切れでグッタリうなだれてしまうのです。
暑い盛りに水遣りはダメって本には書いてありますけど、そんなことを言って
られる状態ではなくドキドキしながらお水をあげてました。
それで今年は45センチ鉢にしたのですが、さて、効果はあるでしょうか。

私も鉢底にはゴロ石をたっぷりめに入れています。
実は、多分お水のあげすぎで根腐れさせてしまったのだと思うのですが、
グラミスキャッスルをダメにしてしまったことがあるのです。
(いっしょに植え込んでいたビオラはとっても元気なままだったのに・・・)
それがショックでショックで、以来、水はけには十分気をつけています。
パットオースティンとチャリティー、元気に育つようにがんばります!




[41へのレス] 水やり 投稿者:OZ 投稿日:2000/03/30(Thu) 07:48:49

夏の水やりは大変ですよね。
参考までに私の方法です。
まず、土。バラ本が勧めるような土の配合では水はけが良すぎて
毎日水やりする羽目になります。牛糞や堆肥を混ぜ、水をかけたときに
ある程度水が溜まるような感じにします。スーと引くようでは駄目です。
また、鉢の場所を移動したり日よけを作って西日が当たらないようにします。
バーク堆肥でマルチングするのも良いと思います。
でも、一日二回はちょっと大変ですよね。
水やりが増えるそれに比例して土の肥料分も流れてしまいまから、
肥料の管理も大変ですね。

http://www1.kcn.ne.jp/~love/index.html


[40] はじめまして! 投稿者:fat-cat 投稿日:2000/03/28(Tue) 09:22:06

こんにちは。fat-catと申します。
バラ栽培に関しては全くの初心者です。
昨年、市販の切りバラでも挿し木をすれば根がつくと言う話しを聞いたので、
試してみました。まさか本当に根がつくとは思わなかったので、1つの鉢に3
本挿し木をしたら、3本とも根が付いてしまいました。根が絡んでしまう前に
1つの鉢に1本に植え替えをした方が良いのではないかと思っているのです
が、先日読んだ本では、根がついたてから2年は植え替えをしない方が良いと
書いてありました。でも、こちらの栽培方法では自己流でも大丈夫と書いて
あったので、植え替えてしまおうかとも思っています。
でもその前に、経験者の方のお話も聞いておきたいと思って書きこみをしまし
た。挿し木してから1年も経っていないこのバラの苗を、植え替えしても大丈
夫だと思いますか?


[40へのレス] 早く植え替えを! 投稿者:OZ 投稿日:2000/03/28(Tue) 22:02:17

こんにちは。
バラの挿し木は案外簡単ですよね。バラのたくましさを実感できます。
さて、同じ鉢に3つの苗ですよね。これでは将来的にバラが健全に
生育するとは思えません。
バラは一年もあればびっくりするほど成長するのはご存じだと思います。
そうなる前にその3つの苗を分けなければバラに未来はありません。
お読みになった本には植え替えしない方が良いと書いてあったそうですが同じ
鉢でそのまま2年間も育てるのは、はっきり言って不可能です。
個人的な経験から、挿し木が根付いて直後の植え替えは当たり前のように行っ
ています。(勿論、土をたくさん付けて根を裸にしない)また、幼い挿し木苗
をポットで販売している業者もあります。
ですから、安心して植え替えてください。これからの時期はバラの成長が旺盛
になります。本格的に伸び出す前に植え替えた方がよいでしょう。
本来ならバラが休眠している冬に植え替える方が失敗は少ないようです。
なるべく根を傷めないように植え替えてくださいね。
植え替え後の用土にピートモスを2〜3割混ぜると値の発育が良くなります。
また、植え替え後しばらくは乾燥は厳禁です。植え替え後の土は肥料分を含ま
ない方が良いでしょう。最初の肥料は、バラが根付いてから行いましょう。
成功をお祈りしています。(また報告してくださいね)

http://www1.kcn.ne.jp/~love/index.html


[40へのレス] ありがとう御座います! 投稿者:fat-cat 投稿日:2000/03/29(Wed) 09:14:31

OZさん、アドバイスをありがとう御座います。
早速、植え替えます!
この苗が大きくなって、花が咲く日が今から楽しみです!
また、報告します。


[39] 更新しました 投稿者:Sekine 投稿日:2000/03/28(Tue) 05:49:07

こんにちわ sekineです。
「Fragrant Garden」を更新しました。
「リンク」のページと、「データ」と称した自分が持っているバラの生育状況
などを表にまとめたページ、アンケート方式の「メール」のページを追加しま
した。また、全体の構成も変えて見ましたので、バラの写真自体に変わりはあ
りませんが、一度ご覧になっていただけると幸いです。

きのう(27日)は、桜が咲きそうなほど暖かくておだやかな日でしたが、
今日(28日)は、一変して大雨になるそうです。
バラの芽が伸び始めたばかりでまだ雨を気にする必要なないですが、
これから葉が茂り花の季節がくると、天気ばかりが心配になってしまいます。
雨が去った後は黒点病が蔓延しやすいですからね。

きのう注文したドイトのカタログが届きました。
薄いカタログですがとても写真が美しいです。
バラのカタログを見ていると、もう植え場所もないのに欲しくなります。
うちは、日当たりの確保できる場所はほとんどバラが植わっているので、
「北側の壁でも良く育つ」「日陰にも耐える」という記述のある品種ばかり見
てしまいます。

http://homepage1.nifty.com/eblin/index.html


[39へのレス] 早速拝見 投稿者:OZ 投稿日:2000/03/28(Tue) 22:18:10

HP素敵に変身ですね!
リンクしていただいているのを見つけてニヤリ。ありがとうございます。
データーのページも良くまとめられていて参考になりました。
また、アンケートもこだわりが感じられて楽しいです。(今度記入します)
これからも、お互いERとORを取り上げているHPとしてその魅力を多くの
人に広められれば良いですよね。私のHP作りにも大いに刺激になりました。
また更新したらご連絡下さいね。よろしくお願いします。

http://www1.kcn.ne.jp/~love/index.html


[38] すみません 投稿者:ピーコ 投稿日:2000/03/27(Mon) 16:10:14

こんにちは!ピーコです。
リンクの件たいへんに失礼いたしました。自分で
確認した時にきちんとトップページが表示されて
いたので、アドレスまで確認いたしませんで・・・
猛省です!!新米Webマスターですので、至らない
所だらけで、OZサマには、バラだけでなくそちら
のことも教えて頂ければ嬉しいです。
私は、バラクラから車で45分ぐらいの所に住んでいます。
運転が下手で峠ごえがこわいので3回しか行っていません。
行く度に、ERを買ってしまうので、行くのが怖いって
のもあります。(初めてERをGetしたのもバラクラです。)

昨日、東京に行きました。本店三越の屋上にあるチェルシー
ガーデン(マリポサ)にも寄ってみました。バラの大苗が
大量に売られていましたが、スタンダードのERが25000円!
やっぱりローズオブローゼスと比べると高いですねー。
代理店は強し!って事ですか?

http://homepage1.nifty.com/spring-field


[38へのレス] よくあること 投稿者:OZ 投稿日:2000/03/27(Mon) 19:29:49

ピーコ様、気になさらないでください。
HPの構造がちょっと複雑なので分からないのも仕方ありません。
各コンテンツから別のコンテンツに移るときに一度トップに戻る仕様なので
表示を軽くするためやアクセス解析やカウンターの二重カウントを防ぐために
この様な疑似トップページを作っているのです。
本物のトップページは”index.html”
疑似のトップページは”index2.html"と、なっています。
”お気に入り”や”ブックマーク”されている方も一度御確認下さいね。
それにしてもスタンダードが25,000円とはびっくりですね。
それでも売れるんだろうなー

http://www1.kcn.ne.jp/~love/index.html


[35] 大阪のバラクラ 投稿者:OZ 投稿日:2000/03/26(Sun) 20:42:29

バラクライングリッシュガーデンが大阪心斎橋大丸にオープンしました。
早速、オープン2日目の3月26日に行って来ました。
バラ関係では、Peter Bealesのタグがついたオールドローズの2年苗(プラ
鉢)が5、900円で売られています。
おぼえている品種はマダム・ハーディ、ドロシー・パーキンス、ロウブリッタ
ー、カナリーバード、ルイスオーディエ、シャポードナポレオン、アルベルテ
ィーヌ、アルキミスト、コンスタンススプライなどが結構いい状態で並んでい
ました。
バラを買うつもりはなかったのですがついつい衝動買いでシャルルドミルを買
ってしまった自分が情けない、、、それもクレジットで、、(以前から気にな
っていたので)
興味深かったのがスタンダードやウィーピングスタンダードの苗(プラ鉢)が
売られていたことと、2メートル近い枝を付けたクライミングの苗(プラ鉢)
が売られていたことです。(アルベリッックパルピエなど)これならツルバラ
でも植えたその年に花を見ることが出来ますよね。ちょっと驚きでした。
近くにお住まいのバラファンは要チェックです。

http://www.barakura.co.jp/

http://www1.kcn.ne.jp/~love/index.html


[31] はじめまして!! 投稿者:ピーコ 投稿日:2000/03/25(Sat) 21:00:54

OZさん、みなさん、はじめまして!ピーコと申します。
動きがあって、すごいHPですね!特にブロック塀を変身
させたOZさんのバラへのPowerに脱帽しました。
ウチもきたないブロック塀がぐるりと囲んでいますんで。
エブリンの人気が高いんですね。素晴らしい匂いですもんね。
私は、エブリン、スイートジュリエット、ジェイン・オースチン、
エイブラハム・ダービーの順に植えていますが、満開の時
には夢の花園(大げさ?)のようですが、微妙な色の違い
なので遠くからだと同じバラに見えてしまいます。
ほかにも、沢山のバラを植えていますので地域別の報告を
また登録しますね。(人気投票はどれにしようか悩んでいます。)
OZさん、お願いなんですが・・・私もバラと刺繍のHPを始めたので、
リンクをはらせていただきたいんですが、よろしいですか?
まだまだちょっとですが、English Rose の写真もありますので
お暇な時に遊びにいらしてくださいませ!
それでは、またきます(^^)

http://homepage1.nifty.com/spring-field


[31へのレス] びっくり! 投稿者:OZ 投稿日:2000/03/25(Sat) 21:41:55

ピーコさん、「小さな薔薇の園」へようこそ。
ピーコさんのHP「刺繍とバラの日々」へ早速お邪魔しました。
なんと100種類のバラを育てていらっしゃるのですね!
びっくり仰天です。わが家が”小さな薔薇の園”ならピーコさんの庭は
”大きな大きな薔薇の園”ですね。まさに夢の花園!
4/1が本格オープンとのこと、その日が待ち遠しいです。
早くすべての写真にお目にかかりたいです。
また、ばらの栽培についてもいろいろとお話しできればと思います。
100本ものバラの栽培経験はどんな栽培書よりも説得力が
あると思いますので大いに期待しています。
 リンクの件ですがよろしけらばこちらからもリンクさせていただきます。素
敵なリンク先が増えて本当にうれしいです。

http://www1.kcn.ne.jp/~love/index.html


[29] やっと来ました。 投稿者:まりちゃ 投稿日:2000/03/23(Thu) 13:31:59

こんにちは、OZさん。やっと投票に来ました〜。
それにしても私がアグリスクエアの情報を書き込んだの昨日なのに、
OZさん素早いですねー。あのHPの写真を見て花満開の頃に絶対また
行くんだ!と思った私でした。あんなにたくさん咲いた所を見てみたい〜
私が行った時はホントにポツポツしか咲いてなかったんですもの。
でもあの頃は初めてERの実物を見ることが出来て、それだけで
充分満足したんですけどね(^^;)

OZさんのHPは本当に素敵で、特にあの移りゆく画像が「まだ次が
あるのかも?」といつまでも見てしまって、ボーっとしてしまう事も
度々でとても気に入っています(^^) これからも季節のバラの変化などを
見せて下さいね。


[29へのレス] 歓迎!! 投稿者:OZ 投稿日:2000/03/23(Thu) 16:16:42

まりちゃさん ようこそ!
バラ部屋の書き込みを読んでいただいたのですね。
それから”人気投票”ヘリテイジの一票をありがとうございます。
思い入れたっぷりのコメントもうれしいです。
”イングリッシュローズ人気投票”は最初ミーハーな気持ちではじめました
が、皆さんの残されるコメントがこれからバラを植えようとされる方の参考に
なっているようです。(うれしい誤算)
アグリスクエアの情報もありがとうございました。
HPを見ると、温室で冬でもイングリッシュローズの花をみれるようですね。
近くの方はうらやましい。
まりちゃさんが行かれた時、またいろいろとお話を聞かせてくださいね。
(写真なども見られればと、勝手に期待)
楽しみにしていますよ!

http://www1.kcn.ne.jp/~love/index.html


[29へのレス] あそこの温室は・・ 投稿者:まりちゃ 投稿日:2000/03/24(Fri) 14:06:37

すごいです。yamanekoさんも以前おっしゃってましたが、ジャングルの
ようです。あれを見たらバラに対する見方が変わるかも〜(^^;) 
ごつくてぶっとくて天井あたりまで繁っていて、花が満開な所など想像が
付きません。温室で季節感が無さそうだから満開にはならないのかな?
一見の価値があるかも?です。 


[29へのレス] 温室は無謀? 投稿者:OZ 投稿日:2000/03/24(Fri) 19:36:21

イングリッシュローズを温室で育てるのはちょっと無謀のような気がします。
やはり、イングリッシュローズはイギリスの気候が一番よく似合うのではない
でしょうか?北海道などの寒冷地で咲く花は一段と美しいですし、、
でも、その温室、一度見てみたい気がします。

http://www1.kcn.ne.jp/~love/index.html


[28] おはようございます。 投稿者:takasi 投稿日:2000/03/23(Thu) 08:43:56

BBS初カキコです。
HPはいつも見ていましたけどね。
yukikoOさんも、Hitomiさんも、ぢえさんもはやばや
と、かきこされてますね。
どうぞ宜しくお願いいたします。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~takasisi/takasihomepage.htm


[28へのレス] こちらは良い天気です。 投稿者:OZ 投稿日:2000/03/23(Thu) 09:13:59

takasiさん、おはようございます。
HPではいつも楽しませていただいてます。
「小さな薔薇の園」開設直後にtakasiさんとHitomiさんには
”イングリッシュローズ人気投票”に投票していただき
とてもうれしかったです。
自分の思いだけが先行した「小さな薔薇の園」を、皆さんが
どの様な思いでご覧になるのかがとても不安でした。
そんなときのリアクション、本当に感動でした。
改めてお礼申し上げます。

http://www1.kcn.ne.jp/~love/index.html


[27] 花フェスタ 投稿者:Hitomi 投稿日:2000/03/23(Thu) 06:00:40

OZさん、まずは。
ローズアベニューのほうでもお仲間になれたようですね!
これからもどうぞよろしくお願いします。

↓の書き込みですが、seyko☆さんのクレアローズは本当に美しいです。
もしかしてクレアローズってお持ちのかたが少ないかも・・・
私も初めて見たのがseyko☆さんのところのクレアローズだったので
もううっとりしてしまいました。

OZさんは花フェスタへは行かれたことありますか?
私、行きたい行きたいと思いながらもいまだ一度も・・・トホホ。
今年あたりできることなら実現させたいなぁ〜



http://www.dokidoki.ne.jp/home2/bibiaohl/


[27へのレス] 花フェスタは聖地。 投稿者:OZ 投稿日:2000/03/23(Thu) 09:04:30

Hitomiさんおはようございます。(出勤前のレスです、今日も快晴)
ローズアベニューに参加させていただきました。
微力ながらも盛り上げて行ければと思っています。よろしくお願いします。

今、関西では淡路花博が(悪評の中?)話題になっています。
でも、ばらファンにとっては淡路島より岐阜ですよね。
花フェスタ記念公園は聖地のようなものです。(大げさ)
一度しか行ったことはありませんが、その日は一日中土砂降りの雨
あまり良い思い出はありません。(風邪ひきがおみやげ)
今年こそ晴天の元、バラを楽しみたいと思います。(絶対に行くぞ)
もっと各地にイングリッシュローズの花壇が増えればいいですよね。
あ、そうそう、
九州の阿蘇に素敵なイングリッシュローズとオールドローズの
花壇を見つけました。(まりちゃさんありがとう)
はな阿蘇美・阿蘇アグリスクエアイングリッシュローズガーデン

http://www.aso.ne.jp/~hanaasob/
ローズオブローゼズの九州代理店で
す。

http://www1.kcn.ne.jp/~love/index.html


[26] 余りの芽の多さに・・・ 投稿者:MAYU 投稿日:2000/03/22(Wed) 14:48:04

OZさんこんにちは!

バラの芽の写真、かわいいですね。
OZさんのバラに対する愛情が良く感じられる気がしました。

うちのバラもたくさん芽が出ていて、単純に大喜びしていたのですが、
ふと、気なることが・・・
グラハムトーマス、今年はポールにぐるぐる巻きに仕立てたせいか、
異常なほどたくさんの芽が出ています。
中には一箇所から2つ3つ出ているものも・・。
これって芽かきとかはしなくていいのですか?
まだ2年目の苗ですし鉢植え(この冬、がんばって45センチ鉢に
植え替えました)なので全部育てていいものかどうか
教えていただけるとうれしいです。


[26へのレス] 芽かき 投稿者:OZ 投稿日:2000/03/22(Wed) 22:14:36

我が家のグラハムトーマスも一カ所から3つの芽が伸びている所がたくさんあ
ります。「バラ本」の多くには真ん中を伸ばして両端は摘み取ると書かれてい
る場合が多いですよね。また、芽が駄目になった時の予備として残しておくこ
とを進める方もいらっしゃいます。でもそれはHTのお話。(特にコンテスト
思考の考え方)私の場合、基本的にはイングリッシュやオールドの芽かきはし
ません。でも、葉が込み合いそうでしたら芽かきを否定するわけではありませ
ん。芽が多いからといってすべてに花を付けるわけではありませんので。込み
合うことで風通りや日当たりが悪くなり、結果的にブラインドが増えるので注
意が必要です。また、病虫害の原因にもなります。私の場合はなるべく手間を
かけずにバラを育てるのが第一目標なので3月の芽かきは行いません。葉が展
開してから込み合った葉や出開きを摘み取ります。それでも十分間に合いま
す。初心者にはその方法が間違いないと思います。今の時点で1ヶ月後の姿を
想像するのは容易ではありません。
どうもこれから伸びる芽を摘み取るのは性にあっていないようです。

http://www1.kcn.ne.jp/~love/index.html


[26へのレス] 安心しました! 投稿者:MAYU 投稿日:2000/03/22(Wed) 23:21:51

ありがとうございました!

それを伺って安心しました。せっかく出てきた芽をかきとるのって、
なかなか出来ませんよね。
いろんな本を読んでいると迷ってしまいます。
これで心配なく伸ばしてあげられます!!
これからもアドバイスよろしくお願いします。


[25] またきちゃいました(^^) 投稿者:まみこ 投稿日:2000/03/21(Tue) 19:00:45

OZさん、こんにちわ。
やっばりヘリテイジは、是非とも植えたいです。
フェンスに誘引するものとは別に。
ヘリテイジを植えたとして、今年も花は見られるんですよね?
CLローズは、来年からで・・違う?
すいません、初心者もんで(^^ゞ
OZさんの人気投票を見て、パットオースチンっていうのも気になってきた
^_^;
早く春が来てほしいです〜〜〜!

http://village.infoweb.ne.jp/~aochan/


[25へのレス] バラの誘惑 投稿者:OZ 投稿日:2000/03/21(Tue) 19:49:58

ヘリテイジは良いですよ。
生育に地域差のあるイングリッシュローズですが、
育てていらっしゃる方にお話を聞くと、すべての方が絶賛されます。
間違いなくイングリッシュローズの傑作だと思います。
これでまみこさんもローザリアンの仲間入り、決定!

http://www1.kcn.ne.jp/~love/index.html


[24] リンク完了 投稿者:seyko 投稿日:2000/03/21(Tue) 09:50:09

こんにちは。
先日私のBBSに書き込みいただきありがとうございました。
とてもキレイな画像を拝見しうっとりしました。。。(^^)
私はバラが好きなだけで栽培についてはまだまだでうちには
ほんの少しのバラしかありません。
OZさんのようにたくさんのバラを育てるのは本当に大変でしょうね。
色々勉強させてください。(*^^*)
リンクもしていただいているようでありがとうございます。
こちらも早速リンクさせていただきました。
ご確認よろしくお願いいたします。(LoveFlowerLink)
それではまた遊びに来たいと思います。

http://www1.neweb.ne.jp/wa/seyko-crg/


[24へのレス] 感謝 投稿者:OZ 投稿日:2000/03/21(Tue) 14:57:26

seyko様のHPは更新するたびに益々洗練されていくので
いつも楽しみにしています。
「小さな薔薇の園」開設時よりリンクさせていただいていますが
ご連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。
これからもよろしくお願いします。

http://www1.kcn.ne.jp/~love/index.html


[24へのレス] 投票しました 投稿者:seyko 投稿日:2000/03/21(Tue) 16:55:05

またまた遊びにきました♪
イングリッシュローズの人気投票しました。
クレアローズ。。。私の1票だけでさみしい。。。
でもほんと可愛いんです。
私の撮影した画像UPしているのでまた見に来てくださいね。
ではまた・・・(^^)/

http://www1.neweb.ne.jp/wa/seyko-crg/


[24へのレス] 投票ありがとうございます。 投稿者:OZ 投稿日:2000/03/21(Tue) 19:58:33

みなさん、seykoさんのHP”Climbing Rose Garden”のバラの写真は
どれもすごく美しいですよ。「花フェスタ記念公園」の写真もあります。
その写真を一目見れば「花フェスタ」に行きたい気持ちがこみ上げて
くるでしょう。
みなさんも”イングリッシュローズ人気投票”にご協力下さいね。

http://www1.kcn.ne.jp/~love/index.html


[23] 園芸ネットで販売してます 投稿者:Sekine 投稿日:2000/03/21(Tue) 05:48:55

園芸ネットという名前のサイトでは、イングリッシュローズを扱っていて、
ネット上で注文できます。
自分もここでパットオースチンやグラミスキャッスルを購入しました。
ひとつ3000円なので、安いと思います。送料が600円かかりますので、
3600円です。
送られてきた苗の状態が非常に良かったのが印象に残っています。
まだまにあいますので、下記のURLからどうぞ
http://www.engei.net/seed_yama_engrose2.htm

http://homepage1.nifty.com/eblin/index.html


[23へのレス] 情報に感謝 投稿者:OZ 投稿日:2000/03/21(Tue) 11:15:42

Sekine様、情報をありがとうございます。
実際に利用された方のお話は参考になります。
早速、私もチェックしますね。

http://www1.kcn.ne.jp/~love/index.html


[23へのレス] さっそく、行ってきました! 投稿者:MAYU 投稿日:2000/03/21(Tue) 23:59:35

園芸ネット、さっそく行ってみましたら、いろいろありました!
見るだけのつもりが、思い立ったが吉日!
OZさまお勧めのパットオースティンと、
前々から気なっていたチャリティーを見つけたので、
つい2本買ってしまいました。
大苗ということなので、どんな花が咲くのか
今から楽しみです!!(^-^)v

関根様、情報ありがとうございました!


[22] 今日は風が強かったですね〜 投稿者:MAYU 投稿日:2000/03/20(Mon) 23:27:01

今日は全国的に風が強かったようで、こちら(東京)でもビュービュー
吹き荒れていましたが、OZさんのお庭ではいかがでしたか?

ところで、今新しいバラの購入を考えています。
余り大きくないバラを、と思って、「ザ・フェアリー」は昨年中に注文してあ
るのですが、素敵なホームページを拝見してさらに熱が上がってしまいまし
た。
フレンチレースにしようかなぁと考えていましたが、
こちらの人気投票を拝見すると、パットオースティンもよさそうですね。
今、手に入るかどうか分かりませんが、明日あたり駒場バラ園さんにでも行っ
て見ようかな・・・


[22へのレス] 奈良は冷たい風の一日 投稿者:OZ 投稿日:2000/03/21(Tue) 00:14:45

パットオースティンはお勧めですよ。
植えて一年目は樹勢が今ひとつでしたがその珍しい花色に近所の人気者に
なりました。二年目からは繰り返し花を付けてくれて本当に良い子です。
黒点病になっても薬をかけずに葉をむしるだけで蔓延はしません。
3年目は花も枝も充実し文句の付けようがありません。
”イングリッシュローズは3年目で変身する”といいますが
それを実感したバラです。
写真を見て派手な花色と思われるかもしれませんが、そんなことはなく
上品な色に気品さえ漂っています。駒場さんでは取り扱っていない
かもしれませんが私のお薦めのイングリッシュローズです。

http://www1.kcn.ne.jp/~love/index.html


[22へのレス] パットオースティン 投稿者:OZ 投稿日:2000/03/21(Tue) 00:59:53

ドイトではこの時期にパットオースティンをインターネット通販で
扱っています。(少々高いですが、、、)

http://www.diy-town.co.jp/

http://www1.kcn.ne.jp/~love/index.html


[22へのレス] ほんと高いですよね。 投稿者:MAYU 投稿日:2000/03/21(Tue) 01:49:15

私も見ました、ドイトのカタログ。
ちょっと高いですよね。
鉢も安いな!と思ってよーく見ると、一つにつき1000円の
送料がかかるので、エッて感じなのですが、大きいものは
やっぱりお買い得と思って買ったことがあります。
でもバラはほかで探してみようかな、と思っています。
バラ熱は当分冷めそうにないので、見つからなかったら
次のシーズンまでじりじり待つことにします。
また何か情報があったら教えてください!


[22へのレス] 通販 投稿者:OZ 投稿日:2000/03/21(Tue) 11:13:14

イングリッシュローズが広く知られるようになった今でも
品種にこだわれば通販に頼らなければいけないのが現状ですよね。
数年前、イングリッシュローズが世界的にブームになった頃、
日本だけ販売代理店が決まっていませんでした。
(販売体制が整っていなかった?)
イングリッシュローズを手に入れるには海外へ注文するか
国内の怪しい業者に頼むしかなかったのです。
その時に比べればずいぶんと入手しやすくなりましたよね。
(と、昔話)

http://www1.kcn.ne.jp/~love/index.html


[21] いつも感心しています 投稿者:Sekine 投稿日:2000/03/20(Mon) 17:22:16

OZさんのは動きがあっていつも「どうやって作ったんのかな」と思います。
このキャラクタもとてもかわいいですね。
いよいよバラのシーズン到来で、忙しくなりますね

私のHP「Fragrant Garden」でも美しいバラの写真を掲載しています。
ぜひ訪れてみてください。
http://homepage1.nifty.com/eblin/index.html

http://homepage1.nifty.com/eblin/index.html


[21へのレス] HP応援しています。 投稿者:OZ 投稿日:2000/03/20(Mon) 19:56:36

Sekineさんこんにちは。
HP作りはやり始めるとはまってしまいますよ。
これからも更新を楽しみにしています。がんばってください。
Sekineさんも無農薬でのバラ栽培にチャレンジされています。
木酢+ニンニクやウォッカ+とうがらしなどのエキス系を実践されていて
そこら辺りのこともHPに書かれています。
最近になって無農薬を目標に積極的にバラ作りをされている方が増え
とても嬉しく思っています。

http://www1.kcn.ne.jp/~love/index.html


[19] わあ、掲示板開設嬉しいです! 投稿者:yukikoO 投稿日:2000/03/20(Mon) 11:11:32

とてもかわいいキャラクターですね。
OZさんのところは動くので、開けると必ず下の子(5歳)が覗きに来て
「ぼくもやらせて」といいます。
←このまん丸くんもとてもきにいっていました。

いよいよシーズン開幕ですね。
これからもよろしくお願いします。

http://www07.u-page.so-net.ne.jp/dc4/odaker/


[19へのレス] 春!すべてが動き出す。 投稿者:OZ 投稿日:2000/03/20(Mon) 19:46:49

お子さんに喜んでいただけるなんてこれ以上ない誉め言葉です。
ありがとうございます。
”BISES”4月号見ましたよ。改めて素敵なお庭にうっとりです。
ほんとに尊敬してしまいます。
是非、みなさんも”BISES”をご覧下さい。
yukikoOさんの素敵なバラの庭の写真が掲載されています。
必見です。
もちろんHPもそれ以上に素敵ですよ。

http://www1.kcn.ne.jp/~love/index.html


[18] おめでとうございます。 投稿者:GIE 投稿日:2000/03/19(Sun) 22:57:07

掲示板できてたなんて知りませんでした!
OZさんの声がこれで聞けてとっても親しみが湧きました。
ところで、リンクのほうやっと完了しました。
遅くなってごめんなさい!確認してくださいねー。

http://garden.millto.net/~gie/index.html


[18へのレス] ありがとうございます 投稿者:OZ 投稿日:2000/03/19(Sun) 23:13:38

早速のメッセージ、ありがとうございます。
以前にGIEさんの掲示板にお邪魔した時、
GIEさんが体調を崩されていたようだったので
少し時間が空いてしまいました。(古い話ですいません)
リンク本当にありがとうございます。
これからもよろしく。

http://www1.kcn.ne.jp/~love/index.html


[17] 使えるかな?フェア・ビアンカです 投稿者:Hitomi 投稿日:2000/03/18(Sat) 06:05:44



OZさんのあの素敵なお家&お庭は、OZさんご自身が設計されたもの
だったんですね。すばらしいです!!!

OZさんちのオープンガーデン計画、実現したら伺いますよー(笑)!

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/bibiaohl/


[17へのレス] 感激! 投稿者:OZ 投稿日:2000/03/18(Sat) 22:32:27

あ、バラのプレゼントだ!
私も早速お返しに行かなくては、、
みなさん、Hitomi さんのHPも覗いてみてくださいね。
ほんとにセンスが良く素敵なHPです。

http://www1.kcn.ne.jp/~love/index.html


[15] ほんとにそうですよね。 投稿者:MAYU 投稿日:2000/03/16(Thu) 21:49:55

こんばんわ!MAYUです。

バラって、生育する場所で成長がずいぶん違うって、
ほんとにそうですよね〜
地域性もそうですが、同じ町の中でもずいぶん違いませんか?
私が見かける道端にほったらかしにされているバラは、
剪定をしてもらっている様子もないのに、
この冬もけなげに花をつけ続けていました。
ああいうのって、ずいぶん体力をなくすんだろうなと、
人の物ながら、つい気になってしまいます。
それとも、やっぱり地植えっていうだけでも、
鉢植えとは格段に体力が違うのかな〜、
なんて、ベランダ栽培の私はうらやましく思いつつ見ています。
それにしても、YUKINOさんのお姉さまの所のバラは
すごいですねーー!!
いつごろ咲いたか、また教えてくださいね。

うちの鉢植えのバラも、このところの暖かさでぐっと芽吹いてきました。
やっぱりグラハムトーマスが一番元気で、もう葉っぱが出てきています。
バラに限らず植物の若葉って、なんだか保護欲をかきたてられますよね。
OZさんの気持ちわかります。

植え付けた1年目の時より、芽吹くのが早い気がしますけど、
気のせいでしょうか。
やはり最初の年は、大手術の後だからリハビリ期間が長いのでは?


[15へのレス] 地植えに勝るものなし 投稿者:OZ 投稿日:2000/03/16(Thu) 22:48:30

MAYU様こんばんは
鉢植えで育てていたバラを地植えに植え替えたとたんにグングンと
成長するのは良くあることです。
やはり鉢植えはバラにとって一種のストレスを感じているような気がします。
ですから管理が大変なのも当たり前ですよね。
バラに限らず、植物は土から栄養を得て生長しているわけで、その土が
圧倒的に多い地植えの方がストレスが少ないのです。(よって体力もつく)
地植えであっても何年もバラを咲かせ続けていればドンドンと地力が落ち
新しいシュートの数が減ったり、花付きが悪くなったりしますよね。
土作りに成功すれば地植えでも鉢植えでもバラ作りは半分以上成功したも
同然だと思います。
芽吹く時期はその年によってかなり差があります。
園芸ノートを読み返してみると今年は1週間ほど早く目を覚ましました。
私の場合は日付で比べるのではなく、球根のスノードロップやムスカリ
の成長と比較して見ています。そうして剪定時期なども決めているのです。

http://www1.kcn.ne.jp/~love/index.html


[14] こんにちは〜 投稿者: 投稿日:2000/03/16(Thu) 13:13:41

こんにちは〜。
ご連絡いただきまして、さっそく来させていただきました。
↓を見て…家にあわせて庭をつくる人は数知れど、
庭にあわせて家をつくるなんて、すごい!!
これからもしょっちゅう、遊びに来させてくださいね〜。
バラの投票したけど、やっぱりパットオースチン人気ですねぇ。
ふふ。これからが楽しみ。
季節も良くなりますね〜♪ではでは。。


[14へのレス] ようこそ、ようこそ。 投稿者:OZ 投稿日:2000/03/16(Thu) 14:50:17

朋さんこんにちは、来ていただいてありがとうございます。
庭と言ってもほとんど猫の額状態です。(おはずかしい)
狭いスペースでも素敵な庭のある家は家自体が何倍も良く見えたりしません?
新築するとき家の外観にこだわる人は多いけど、植裁や庭のデザインにこだわ
る人はどれくらいいるのでしょうか?
本当は大きな庭を持ち、バラをはじめをたくさんの植物を植えて、開花時期に
はオープンガーデンにしてたくさんの方にバラを楽しんでいただきたい。
それが私の老後の夢なのですが、先立つものが、、、
夢は夢で終わりそうです。

http://www1.kcn.ne.jp/~love/index.html


[13] 知りたい 投稿者:Ray 投稿日:2000/03/16(Thu) 12:51:33

皆様こんにちは。

Rayです。

バラの芽が動き出してウキウキの今日この頃です。
皆さんのお話を聞くのが楽しみです。
それにしても、皆さんは何処でバラを栽培なさっているので
しょう?
私は千葉県の最北端なので、Yukino様の『ダブルデイ
ライトに蕾らしきもの』のお話にはびっくり。
自分の花の生育が遅いのではないかと心配になったりもしま
す。どの地方のお話なのか分かるといいなあと思います。

それにしても、他の方の話が聞けるのはありがたいです。


[13へのレス] Re: 知りたい 投稿者:Yukino 投稿日:2000/03/16(Thu) 13:35:47

Rayさん こんにちは ozさん 横入りごめんなさいね。

姉は足立区なんですよ〜
いくら何でも蕾は早いですよね。このバラ私が年明けに京成バラ園で
買ってきてあげたものなんです。そのとき既に芽は動いていたけど
まさかもう蕾をつけてしまうとは・・・。
私も千葉県ですが秋に植え付けた大苗が目を覚まさないのです。
ちょっと、心配。。。。

http://village.infoweb.ne.jp/~yukino/


[13へのレス] 日本は広い 投稿者:OZ 投稿日:2000/03/16(Thu) 14:37:31

Rayさん、こんにちは。Yukinoさん、横入り大歓迎です。
改めて発言すると、「小さな薔薇の園」は奈良県の奈良盆地にあります。
大阪とほとんど同じような気候です。
バラは気候に左右されやすく北海道と九州では全く違ったバラのように成長す
る品種も珍しくありませんよね。その辺も含めて情報交換できればうれしいで
す。もともと日本に自生していない植物を持ってきて栽培しているわけですか
ら思わぬ成長を見せても不思議ではありません。
我が家では早咲のルイーズオディエとグラハムトーマスが先頭を切って新芽を
伸ばしはじめました。「がんばれ!がんばれ!」と声をかけたくなるような感
じで、まるで赤ちゃんのはいはいを見ているような気分です。

http://www1.kcn.ne.jp/~love/index.html


[12] おめでとうございます 投稿者:Hitomi 投稿日:2000/03/16(Thu) 06:06:21

OZさん、早速私も来てみました!
「小さな薔薇の園」に掲示板ができて、私もすごく嬉しいです。
OZさんや、いろんなかたと一緒にまたいろんなお話が
できそうですね。これからも楽しみです♪

冬のお庭の様子も見せていただきました。
雪の中、バラの芽も確実にふくらんでいっていますね。
私のところではもうすっかり春、という暖かさになりつつあるので
葉っぱもどんどん展開していっています。
Yukinoさんのお姉さん宅のような「つぼみ」はまだですが(笑)・・・

ところで、OZさんちはお家もとても素敵ですね〜
輸入住宅・・・とかでしょうか?
私たちも、4,5年計画でMY HOME&MY GARDENが作りたいなぁと
夫婦ふたりで話しています。
庭のみならず、お家も気になる今日この頃です。

http://www.dokidoki.ne.jp/home2/bibiaohl/


[12へのレス] ありがとうございます。 投稿者:OZ 投稿日:2000/03/16(Thu) 07:54:50

HitomiさんにはHP開設以来いろいろとお世話になり改めてお礼申し上げま
す。
そうなんですよ。我が家は2x4の輸入住宅です。話せば長くなりますが自分
ですべて設計しました。建材も自分たちで選びました。洋風の庭には洋の家が
よく似合うと思い、輸入住宅にしたのです。
日本のハウスメーカーも検討しましたがアルミサッシの窓に拒否反応が
あり好きになれません。どのメーカーも窓に関してはすべてアルミサッシ
なのはなぜでしょうか?木製窓のまわりにツルバラを咲かせるのが、私のイメ
ージでした。
輸入住宅に3年以上暮らしているのですが今はとても満足しています。
ただ不満なのはリビングからの庭の眺めを考えて設計すれば良かったのにと反
省しています。眺めのベストポジションは庭のベンチなのですが庭に出た時は
ついつい条件反射のごとく庭仕事をはじめてしまうので、気が付けばほとんど
ベンチに座っていないのです。今年こそベンチでゆっくりとバラを観賞したい
と思っています。
HitomiさんのMY HOME&MY GARDEN、がんばってくださいね。

http://www1.kcn.ne.jp/~love/index.html


[11] BBS開設おめでとうございます 投稿者:Yukino 投稿日:2000/03/15(Wed) 23:24:45

OZさん こんばんは

BBSの開設おめでとうございます〜!
これでOZさんにもいろいろとご相談できると思うと嬉しいです。
バラ達も徐々に赤い芽をほころばせ始めましたね。。。
姉の家では南側に置いていたダブルデイライトに蕾らしきものが
みえたと言っています。やはり暖冬なのですね。

家はまだまだ目覚めないバラもあるぐらいなのに・・・。
いい加減起きてくれないとちょっと心配です。
では、また来ますね!

http://village.infoweb.ne.jp/~yukino/


[11へのレス] ようこそ 投稿者:OZ 投稿日:2000/03/15(Wed) 23:51:37

Yukinoさん、お久しぶりです。
早速のコメントをどうもありがとうございます。
いよいよ春ですよね。
YukinoさんのHPの「2000年春のベランダ」を見て
改めて実感しました。我が家のチューリップは、やっと、少しだけ
顔をのぞかせています
ほんとにこれから楽しい季節になりますね。
(花粉症の人は辛いでしょうけど)
お互いに美しい花の写真でHPを飾れたらいいですよね。

http://www1.kcn.ne.jp/~love/index.html


[9] 初めまして! 投稿者:MAYU 投稿日:2000/03/12(Sun) 22:18:45

初めて参加させていただきます。パソコン初心者のMAYUです。
バラも初心者で、今年でやっと2年目。1年でグングン育つバラのたくましさ
に日々驚き、感動しています。まだ3種類しか持っていませんが、今年はもう
いくつか増やそうかな、などと、スペースの問題も省みずたくらんでいます。
鉢植えになってしまうのであまり大きくならない種類がいいか、それとも写真
で気に入ったものを本能に任せて購入してしまおうか、迷っています。
う〜ん、悩みは尽きない・・・・


[9へのレス] 悩み、それとも喜び? 投稿者:OZ 投稿日:2000/03/12(Sun) 23:07:34

MAYUさん、はじめまして。
バラを選ぶのって本当に迷いますよね、数え切れないほどの品種があるので
キリがありません。でも、バラ好きガーデナーにとってはそれがたまらない魅
力なのですよ。私など植える場所がないのに毎年カタログだけは注文し、衝動
買いして後から困っています。どんな品種を買われたのか、また教えてくださ
いね。

http://www1.kcn.ne.jp/~love/index.html


[8] あらあらっ! 投稿者:まみこ 投稿日:2000/03/10(Fri) 15:58:46

こんにちわ。
バラの会議室では、レスつけていただいてアリガトウございました☆
いつのまにか、掲示板が出来てたんですね。
バラを植えようかな・・と思い立ってからというもの、
毎日毎日一日中本を読みまくっております。
ほんっとに沢山の品種があって、迷ってしまいますね。
では、これからもよろしくお願いします(^^)

http://village.infoweb.ne.jp/~aochan/


[8へのレス] バラ選び 投稿者:OZ 投稿日:2000/03/10(Fri) 16:39:03

まみこさんこんにちは。
バラの品種選びで迷っておられるのですね。
初めてのバラは生育が旺盛で病虫害に強く、多少管理が悪くても四季咲で花付
きがよい品種にかぎります。確か、少しだけ日当たりの悪いフェンスに誘引す
るツルバラをお探しでしたよね。このHPはイングリッシュローズとオールド
ローズをテーマにしているのでその範囲で推薦すると”ヘリテイジ”などどう
でしょうか?わたしも去年に大苗を植え、高さ1メートル程度のフェンスに誘
引するつもりです。まみこさんのHPでバラの写真が見られるのを楽しみにし
ています。(でも、一目惚れしたバラにはかなわない)

http://www1.kcn.ne.jp/~love/index.html


[7] おめでとうございます 投稿者:Ray 投稿日:2000/03/09(Thu) 12:26:26

Rayと申します。
掲示板開設おめでとうございます。
バラの育成は素人なのでいろいろ教えて下さい。
宜しくお願いします。


[7へのレス] こちらこそ! 投稿者:OZ 投稿日:2000/03/10(Fri) 00:03:25

初の書き込みをどうもありがとうございます。
この掲示板やメールを介して、バラやガーデニングの情報交換ができればと、
期待しています。これからもよろしくお願いしますね。

http://www1.kcn.ne.jp/~love/index.html