365fx比較 HOME
 
探訪日 天候  
2010年7月28日(水) /  今やアイマスブロガーで名を馳せていらっしゃるw『UME_BLACKのモバイルイズム』のUME_BLACKさんから、 先日配布?(雑誌の付録としてやし、何て言えばいいんやろう?w)となったアニメ『ブラック★ロックシューター』の舞台情報をいただいたので、行ってまいりました。
 ただ、自分自身でまだちゃんと見ていないのと、移動の途中に少し寄り道してきただけなので、高台の公園や五叉路の交差点など未特定物件の探訪や発見にまでは至っていません。
(もちろん、マトたちが通う中学校のモデル(らしい)茨木高校にも今回は行っていません。)
 なお、アングル的には後方からズームで絞り込んだカットが多用されており、意外と難易度が高く、キャプチャ枚数の割には撮影はやや苦戦してしまいました。。。(苦笑 ヤマカンめ・・・
 それにしても木幡・六地蔵などという“お膝元”を背景に選ぶとはヤマカンの京アニに対する当て付けではないだろうかと思ってしまうww
2010年8月4日(水) マイミクののぶさんから、五叉路の交差点や高台の公園の発見報を受けたので、前週に引き続き行ってきました。

京阪木幡駅   木幡中学校前   京阪六地蔵駅   NEW!御蔵山バス停前交差点   NEW!平尾第2公園

京阪木幡駅

 
この顔は宇治線・交野線運用が専らの2600系の0番台

【10/07/28撮影】
その2600系を収めてみるも、停車位置的に見えない...orz

 
 

【10/07/28撮影】 1番線(中書島行ホーム)
ズーム絞り込みその1 これは、ほぼほぼ一致。


 

【10/07/28撮影】 2番線(宇治行ホーム)
ズーム絞り込みその2 遠近感からすればまだ少し下がって?

木幡中学校前
線路沿いの道を南下するとある木幡中学校は、空上げこと『空を見上げる少女の瞳に映る世界』で
ユメミたちが通っていた学校の校舎のモデルでもあります

 
 

【10/07/28撮影】
ズーム絞り込みその3 これもまだ下がって撮らなきゃですね。

 
 

【10/07/28撮影】
ズーム絞り込みその4 これもやや下がるべきだが、まずまず。

京阪六地蔵駅

 
 
 

【10/07/28撮影】
山科川に架かる橋付近から、これもズームで。
横断歩道の標識とバス停の屋根が邪魔w

NEW!御蔵山バス停前交差点(五叉路)
マトの通学風景やヨミとの待ち合わせ場所として、作中何度も登場した五叉路の交差点は六地蔵〜木幡の東側にある丘陵に広がる御蔵山住宅地に存在。  最寄駅的にはどちらかといえば木幡ではなく六地蔵で(まあ距離的にはそう大して変わらないので、木幡から歩いて行けないこともないですけど。)、御蔵山商店街沿いに上っていけば20分ほどで着きます。  が、この真夏の炎天下、灼熱地獄の中に登るものではなかったです。。。(滝汗  京阪及びJRの六地蔵駅より京阪宇治バスが終日ほぼ20分毎に出ていますので、できればそちらをお勧めします。(苦笑 御蔵山バス停で降りれば、目の前がこの五叉路ですし。

 
 

【10/08/04撮影】
中央の家の形が違ったり、標識の有無など少しアレンジが

 
 

【10/08/04撮影】
こちらも手前の電柱の位置は違うが、カット的にはほぼ一致

 
 

【10/08/04撮影】
そしてまたまた出ました!絞り込みズーム!!

 
 

【10/08/04撮影】
木が邪魔... これも若干絞り込み。やや屈むべきだったかな?

 
 

【10/08/04撮影】
モロ逆光でこんなのしか撮れませんでした...orz

 
 

【10/08/04撮影】
2人が歩いてきた方向を撮ったものの、山並的にも微妙。。。

 
 

【10/08/04撮影】
ここは完璧に一致!!

 
 

【10/08/04撮影】
これまた絞り込みズームで! 山並みが微妙に合ってない。

 
 

【10/08/04撮影】
本来は↓のとキャプを結合させる予定だったのですが・・・

 
 

【10/08/04撮影】
完全に広角が足りないので2枚に分けてお茶を濁しておきます

NEW!平尾第2公園
上記の五叉路から実際にマトが走っていった方に上っていけば辿り着きます。 ただし、階段下にではなく直接高台部分にw
公園自体はかなりアレンジが加えられていて結構印象が違いますが、そこから見える風景的にもここで間違いないかと。

 
 

【10/08/04撮影】
車両進入禁止の標識は高台側の入口前にあります

 
 

【10/08/04撮影】
ご覧のように階段やその横はかなりのアレンジが

 
 

【10/08/04撮影】
しかし、このカットはなかなかの再現度

 
 

【10/08/04撮影】
高台から見渡した風景も山並み・家の形ともに一致

 
 

【10/08/04撮影】
これはやや強引にベンチを入れたので、右手の山並みが・・・