プロフィールのページに戻る                                                       
X'mas party together with Students from abroad
留学生と楽しむX'masパーティー
東大阪市国際交流協会では事業の一環として,平成10年度も市内に通う留学生を無料招待して,下記の要領で,X’masパーティーを開催しました。                           なお,今年で16回目を数えるが,市内随一の会場で比較的合理的な会費で参加でき,しかも国際色豊かなイベントであり,留学生はもちろんのこと,一般市民の皆さんからも例年好評を博しています。                                   

                             
***************    記    ***************

 日 時 : 平成10年12月13日 () 午後6時30分〜8時30分
   場 所 : ホテルセイリュー 瑞穂の間 (近鉄石切駅下車 南へ5分)  
       参加費 : 大人 会  員2,000円 / 一般3,000円          
              学生 会  員1,000円 / 一般2,000円          
   

 当日パーティーの一コマ


  第1回目から石切のホテル・セイリュー 
 が会場です。東大阪市では唯一の本格的な
 ホテルということで,姉妹都市からの来訪
 者も大抵ここで宿泊され,歓迎会でもよく
 利用します。
 ホテル・セイリューといえば,何といっても
 売りは眼下に拡がる大阪の夜景です。私が
 子供の頃には,「100萬ドルの夜景」といわれ   ましたが,今では,その何倍でしょうか?! 
 
 当日の来賓,野田義和東大阪市市議会議長。
 彼は以前から国際交流には関心を持っており
 協会の会員でもある。左端が,樋崎陽当協会
 会長(当時)。
 
 近畿大学の留学生を代表して,韓国から留学
 中の萋君の挨拶。現在,商経学部で経営学を
 専攻する青年です。
 
 アトラクションの部の合間に3分間スピーチ
 をする和泉さん。彼女は,同志社大学や近畿
 大学,大阪産大などで中国語を教えておられ
 講師仲間ということで,お願いしました。
  その世界では知る人ぞ知る日本民謡整山塾 
 二代目家元の井上整憧氏と若奥様志乃さん 
 ご夫婦。彼女は一昨年のベルリン親善訪問 
 の際にも,琴の演奏で参加頂きました。
  歴代派遣学生の女性達でいずれ劣らぬ才媛  です。彼女達に「並んで!撮るよ!!」と声
 をかけたら,AETで来日中の彼らがイェーイ  の乗りで突然の乱入。 σ(^◇^;) 
 
 本パーティーの開催当初から生演奏を担当 
 して頂いている「ニューファイブライン」
 の皆さん。メンバーは,大半が東大阪市の
 職員だと聞いている。もう16年来のお付
 合いになる。