情報のトップページへ戻る
                           情報51  〔妙心寺 授戒会
 
 
 妙心寺 授戒会(じゅかいえ)        2004-10-29 

  菩提寺である三宝寺さんのご案内で、「京都両丹教区 授戒会」が総本山 妙心寺・微妙院で開催され、
  
母を伴い父を送った。私も妙心寺は初めての訪問で、寺内には40の塔頭(たっちゅう)が散在していた。
  とりわけ
三宝寺さんの系統は「大雄院(だいおういん)」という塔頭と聞き、母と二人で拝観した。毎年8
  月に開講されている夏季大学で禅の心を学びたいと思っているが、来年は時間が取れるかなぁ・・・。
  
 

花園会館のホールに立ててあった衝立を撮した。3畳近くもあろ
かと言う大きなものであった。
父を会場まで送り届けてから、母と二人で「大雄院(だいおういん)」
を拝観した。

水琴窟で有名だと言われる、これまた塔頭の一つ「退蔵院」を拝観
した。何とも奥床しい静かな音色であった。