情報のトップページへ戻る
                           情報46 〔 満足の一品-乳ぼーろ編-)
 
 
満足の一品(乳ぼーろ編)
 
 今回の一品は、子どもの頃懐かしいお菓子“乳ぼーろ”を紹介したいと思います。 
満足の一品と言う と少し語弊があるかもしれないが、毎週金曜日に出講している大学の帰路、お世辞にも綺麗とは言えない藤井寺の一角に、その大阪前田製菓の製造直  販 店があった。毎週、車で前を通過していたのだがずうっ−と気になっていた。

   
 通行車線と反対側だったし多少の疲れもあったりして、立ち寄れずにいたのだ。遂に、
最終  出講日の帰りに店を訪ねてみた。店内には売り子の若い女性と、オーナーと思しき女将がおられたが、それこそ懐かしい“乳ぼーろ”がたくさん並んでいた。

 
“乳ぼーろ”の他にも類似の焼き菓子の種類の多さに驚いた。数点買い求めて、勘定をして  いるとき、女将から「今日、朝日新聞にうちの記事が載りましたから見てくださいね!」と紹介 があった。
“乳ぼーろ”と私との間に偶然を越えた因縁を感じた瞬間であった。
 その記事を下記に紹介しておきたい。微笑ましく読んだ。