情報のトップページに戻る                                         
                             
情報10 自治会 英会話教室

                             自治会後援 "英会話教室"
         
偶々、私のご近所に大学教員で、アイオワ州ご出身のネイティブア メリカンの先生がお住いだったので、ご無理を申し上げて月に一度、日曜日の夕方に自治会有志を対象に英会話教室を企画した。自治会長さんも、親睦にもなる ことで全面的に支援して下さった。会場は、近くの図書会館の2階和室を利用した。 

  「英会話教室」の一コマ 

 
講師のMr.Merrit Aljetsと。
子ども達も同年代ということもあり快く引き受けてくださった。

〔プログラム〕
1 自己紹介 
2 Thanksgiving-dayとX'masの過ごし方 
3 アメリカでの買い物について
4 アメリカでのスポーツ
5 アメリカのテレビ番組 
6 英会話−あいさつ編−
7 英会話−発音編 VとBの違い− 
8 英会話−とっさの一言編−
9 Aljetsさんの出身地のご紹介


メンバーは、自治会員であれば、老若男女を問わず誰でも参加

OKにした。
  
 この時は、Aljetsさんの故郷であるアイオワのご実家の写真を
見せてもらったものである。アメリカでは各州毎にキャッチコピー
があり、アイオワ州は「コーンステート」で、「ここは天国か?いや
アイオワだ!」だったと記憶する。

 
英会話教室は、平成1年11月26日から、Aljetsさん一家が高の原
に引っ越しされる直前の平成2年7月8日まで、9回開催した。

毎回、カラー用紙に開催日時と内容を書いて、自治会掲示板に
告知した。我ながら若いというか、良く動き回ったなぁ!

Aljetsさんご自身が殆ど日本語を話されないこと、参加者の年齢
や英語力、関心がまちまちであることで、テーマ設定に苦労した。
奥様は日本の方だったが「主人にとってはご近所の方との接触が
出来てストレスの解消になると思います。」と感謝されたことが
印象に残っている。 

最終回の時の参加者との記念写真

この後、Aljetsさんは高の原に越されたが、僕が県立大学に出講
していたとき、火曜日の夜、近鉄奈良駅でお会いし、三条通りの
ハンバーガーショップで軽食を共にしたこともあった。その後も
西大寺駅で乗り換え待ちをされているときにも何度か見かけた。
ご子息のクィントンちゃんはアメリカの大学に進学される予定だ
と今年の年賀状に書かれていた。

短期間ではあったが、いい思い出になったと思う。