経営・経済に関する雑学ノートのトップへ戻る 
 堀 会計事務所    HollyAcountingOffice 
  経営・経済に関する雑学ノート
  

        「簿記を一年間学習した感想」に関するアンケートから
     

「簿記を一年間学習した感想」を履修した学生さんたちにアンケート形式で尋ねてみた。
正確には「あなたが、この一年間の簿記学習を通じて得たことを簡潔に述べなさい。」
という質問であった。                               
アンケートの趣旨は次回以降の簿記指導の参考にするためであったが、後悔と反省ばかりを書き連ねている者もいた。何でも同じであるが、彼らの回答を読んでいると、その必要性を早い段階で認識することの大切さを思い知る。言い得て凡人にはそれができないのであるが・・・。  
       
K.Aさん
女子
 高校では数学は好きな方だったので、簿記も簡単に出来るだろうと思っていたが、いざ授業を受けてみると、習った事のない新しい事ばかりでびっくりしました。でも、仕訳とかをやっていてピタッと合うと当たり前の事なんだけれどすごく嬉しかったです。
R.Aくん 男子  この一年間、簿記を教えて頂いたのですが、確実に理解できていたのは前期授業の範囲位ではないでしょうか。長い夏期休暇で、いささかだらけてしまったようです。せっかく先生が同じ所を何度も熱心に教えて頂いていたのに、もう少し頑張ればと後悔しています。
K.Aくん 男子  簿記を一年間学習して得たことは、まず最初にお金についての見方が今までとは全く変わりました。お金の動きをこのように表にすることによってこれ程

          ※ 単なる挨拶や趣旨から全く逸脱しているものは除いたが、引用したものについては原文に忠実している。