2005/4/7(木)

定申告が終わって一段落していたら、もう弥生になった。日記の コーナーもついつい更新を懈怠してしまった。今日は、ベルリンから市民親善訪問団の一行が東大阪市に来訪され、交流協会主催でウェルカム・パーティーを開 催した。ベルリンの皆さんと和やかな内にパーティーを終え、国際交流の大切さを実感している。パーティーの模様は、後日に画像入りでアップしたいと思って いる。

2005/4/11(月)

し風邪気味だったが、アートクラブ主催のコンサートに出掛けた。 会場は厚生年金会館なので、事務所からも数分のロケーション。6時開場、6時半開演と言うことだが、少し早めに家内と待ち合わせをして余裕を持って会場に 入った。播本ママの日頃の交誼が反映されて、シャンソン、ラテン、ジャズと色んなジャンルの歌手が個性を競うように熱唱されて、とても見応えのある内容で あった。特に最後にゲストの中村泰司氏の「おっちゃんの一番長い日」は興味をそそった。そんな訳でエネルギーを貰って帰ってきた。

2005/4/25(月)

日は、兵庫県の尼崎でJR福知山線上り電車が脱線し、死者数十名 という大惨事が発生した。昼から税理士会で研修の講師をしたのだが、最初の挨拶で亡くなった方の冥福を祈らせていただいた。大学生と思しき若者が大勢亡く なっていたが、さぞかし5月のゴールデン・ウィークを間近に控え、意気揚々と自宅を後にしたことであろう。全く本人と因果関係のない偶発事故で一瞬にして 亡くなった方々に改めて哀悼の念を禁じ得ない。

2005/4/30(土)

休谷間の今日の土曜日は、妹夫婦の招待で姪たちの卒業(入学)祝 いの会食にお呼ばれした。新梅田シティ スカイビルの地下1階「四季彩」の個室で和洋折衷の創作料理をご馳走になったのだ。それぞれ上が神戸大学、下が北野高校に合格したのだが、上の子は第一志 望の京都大学に再挑戦するとのことで今年は予備校通いを決意したとのこと、本人から報告があった。父の退院祝いも兼ねての会食は和やかな雰囲気の内に参会 となり、両親と当方4人で乗用車で帰宅の途に着いた。