2004/12/5(日)

際交流協会主催のメイン事業である「国際交流パーティー」が従来 のホテル セイリューから出て今年は初めての会場となるクリエイション・コア東大阪で開催した。東大阪市役所の西隣に位置しており、結構恵まれた会場であった。参加 者も約200名を上回り、賑やかに楽しく挙行された。特に今年ベルリンに派遣された3人の成年もよく頑張ってくれた。無事に会を締めて、カルフールでお茶 して帰宅した。

2004/12/14(火)

西大学大学院から来年度の講師依頼の案内が届いた。母校の教壇に立てることは光栄ではあるが、自分の普段の生き様が問われるような気がして身の引き締まる思いを禁じ得ない。日常実務に携わっていると漠然とお茶を濁してしまうことも往々にしてあるけれど、学問に対しては常に謙虚でありたいと思う。

2004/12/30(木)

用納めは昨日で年内の業務はすべて済ませ、久々に心身共にリラッ クスした朝を迎えた。歳を重ねるほどに考えることも増えてきたせいか、今までは正月なんて当然に来るものだと静観していたが、最近は無事に一年を過ごせた こと、そして来年に向けて思いを馳せることの重要性を感じてきた。多少遅蒔きなのかもしれないが・・・。多事多難の平成16年も正味一日となった。せめて 奈良市女児殺人事件の犯人が逮捕されたことで締め括りとするか!!