2004/8/1(日)

常気象と騒がれている今年の夏もいよいよ8月である。今日は、梅 田スカイビルで開催された「関関同立 法科大学院(ロースクール)講演会」に参加した。それぞれの大学から研究科長が各大学院の特徴を紹介された。隣接士業とは言え、大きな社会制度の転換点で あることを痛感せざるを得ない。

2004/8/15(日)

の家族旅行は九州へ行って来た。二女のクラブ活動の関係で本来な がぁ〜いはずの夏休みもお盆休みしかなくて、結局費用も倍増するのをぐっと堪えて(?!)、数少ない家族の想い出作りを優先させることにした。昨夏は子ど もたちがそれぞれ大学、高校とW受験だったので旅行は据え置きだった。それで今年こそ北海道へ!と思っていたが、何かと事情が許さず上記の運びとなったわ けだ。12日は新幹線・博多経由で湯布院で一泊。13日は湯布院でレンタカーで阿蘇・草千里へと向かい、夕刻に阿蘇・内牧温泉で宿泊。14日は熊本へ向か い、水前寺公園・熊本城を見学し、JR熊本駅でレンタカー乗り捨て、熊本→博多→京都で帰宅した。普段は見えない子どもたちの言動がつぶさに観察できて面 白かった。私自身も自己を見つめるいい機会になったように思う。