2004/5/2(日)
夫婦の提唱により、両親共々総勢10人で京都は伏見の「月桂冠大倉記念館」〜「寺田屋」一帯を見学してきた。昼食をした「月の蔵人」も大倉酒造の酒蔵跡と言うことで、天井が高くゆったりとした空間で料理も和食で満足の行くものであった。久しぶりにみんなで徒歩で散策したのも新鮮であった。維新の瞬間にタイムトリップした一日であった。
2004/5/30(日)
い日曜日になった。(;^_^A アセアセ・・・ 5月最後の日曜日でもあった。子ども達もそれぞれ自動車教習所だの学校のクラブ活動だので、私は休日定番になりつつある両親実家の「庭遊び」に付き合った。日常は駅前マンションに暮らす両親を、元々老後を過ごすつもりでいた別宅へ車で乗せていき、私も「緑陰閑話」ならぬ「緑陰草取り」のお手伝いと言うわけだ。折角の日曜日だと言うのに・・・と思いつつも、土に親しみ、四季の移ろいを肌で感じられるので、何となく気持ちが落ち着いて来るので不思議なものだ。しかし、母は嬉々として庭遊びに勤しんでいるものの、父は少し物足りなさそうである。さぁ、私これから火曜日の講義の準備にとりかかる。