2003/9/1(月)
10年ぶりの冷夏で米は不作とのことですが、残暑は例年にも増して厳しい・・・と、今年の挨拶状には決り文句のように書いているが、家内は「今年はやっぱり冷夏と思うよ。」と涼しそうに言う。「どこが冷夏やねん!?」と切り返すと、「せやから7月は雨が多くて涼しかったから・・・」とのこと。そう言えば、確かに7月の梅雨明け前後は涼しかった。そこで一句「咽喉元を 過ぎれば涼しさ 忘れる」り字足らず。。。
2003/9/7(日)
年にわたり、自治会活動を共にしてきた副会長のSさんが腹膜炎で急逝されたとの訃報を受けた。通夜が土曜日ご葬儀が日曜日と言う事で、受付のお手伝いをした。それにしてもあれだけ規則正しい生活を続け、節制され、健康にも人一倍の配慮をされていたSさんが・・・と思うと、何だか空しくなってしまった。20年来の役員仲間であるが、よく二人で「歩こう会」の下見に行ったものだ。享年69歳。昭和ヒトケタとは言え、Sさんに関しては亡くなるにはまだ早い。
2003/9/17(水)
年9月の中頃に「東大阪とメキシコふれあいの会」がメキシコ文化への理解を深めるために、八戸ノ里のユトリート東大阪でコンサートを開催される。東大阪市国際交流協会も後援しており、私も恒例の事業で楽しみに参加させていただいている。特に今年は大勢のメンバーが来日され、賑やかだった。日曜は大阪梅田のスカイビル、昨日は奈良の東大寺、今日は東大阪で、いよいよ明日帰国らしい。年に一度の楽しいひと時だった。
2003/9/27(土)
休みも終わって、大学のキャンパスにも賑やかさが戻ってきたようです。今日は、2ヶ月ぶりにH大学の『起業塾』第13回に参加してきた。心なしか学生数が少ないようにも思えたが、明日はオープンキャンパスもあり、仕方がないようだ。私も頭の思考回路を、また通常モードに引き直す契機になった。