2003/8/5(火)
支部の研修委員会の会合で、道頓堀の某所へ集まった。前回の反省と、今年度の研修の年間計画について討論した。また、日頃抱える問題点なども忌憚の無い意見交換ができて、有意義だった。しかし、H先生!飲むのはいいけれど、呂律が廻らなくなるまで飲まないようにしましょう! 
2003/8/16(土)
休みも、実質的には今日でお終い・・・と言う事で、一泊で里帰りしていた妹夫婦も今晩帰阪した。いつもお定まりではあるが、生駒山の東山麓にある実家で、昨晩は花火をしたり、今日は裏の谷川を散策した。僅かなひと時ではあるが、掛け替えのない癒しに違いない。そこで別コーナーで、昨晩の花火大会の模様を中心に、夏の思い出として振り返ることにする。
2003/8/21(木)
案であった近畿税理士会の商法対策特別委員会への出向が叶って、その第1回会合に出席した。商法は基本法としての理念が無くなり、企業の実態に合わせた形で急激に変化してきている。良い悪いは別にして、税理士の職域との絡みで立法論が出来るようなので楽しみにしている。
2003/8/23(土)
内と二人で、鰍f社の二女様の結婚披露宴にお邪魔した。会場のホテル阪急インターナショナルは初めての利用であった。同席だった主賓のA府議のご挨拶はとても自然体で印象がよかった。年齢も近く政策にも良識があり、何よりホームページを手作りで発信されており、久しぶりに爽やかな政治家にお会いした。そして、N子さん、お幸せに! Bon Voyage! それは、私からのご挨拶の締めくくりでもありました。 
2003/8/31(日)
月最後の今日は日曜日であった。昨日の土曜日は休みにしたので2連休だった。やっぱり2連休だと余裕のある時間が過ごせるものだ。昨日は母方の叔母さんのお見舞いに行ったし、今日は実家の庭の百日紅の徒長枝を剪定した。父はともかく、母は庭仕事をしている時が一番活き活きして見えるので、その手伝いをするのが一番の親孝行と言える。私自身の健康維持にも良いと確信している。