2003/4/2(水)
年度になった。特に申告書や納付書の年度欄を書く時に実感する。一昨日、山崎先生のご子息の結婚披露宴に列席し、来賓の中に、アメリカ・カリフォルニアから招待されたDr.Perkinsご夫妻とMrs.Charlesのお姿があり、同席した。私が交換学生として渡米した時にお会いして以来、20年ぶりの再会であった。当時の写真をプリントしてプレゼントしたら大層喜んでいただいた。お祝いの席でもあり、二重に楽しい時間が過ごせた。
2003/4/11(金)
年から新たに講師をさせて戴くことになった阪南大学へ出講した。金曜日の5限目と言うこともあって履修者が少なかった。当代学生気質とでも言おうか?!受講者が少ないと言っても手を抜くわけにはいかない。むしろ密度の濃い内容にしなくては・・・と自戒しているが、どうなることか。日々精進していきたいものである。
2003/4/13(日)
一地方選挙の一環として当地でも奈良県会議員選挙の投票が行われた。今回は私が推薦人にもなっている吉田先生(無所属)が出馬されたこともあって気が気ではない。ただ、両親の住居移転のための契約調印やリフォーム打合せ、それに大学の新学期開始と二重三重に雑用が重なり充分な支援ができずに申し訳なかたと思う。政策は基より、いつまでも青年のような爽やかさを感じる方である。ただ当選を祈るのみ。
2003/4/26(土)
「起業塾」と言う講座を配当されているので、私も聴講させていただいた。阪南大学では、2〜4回生を対象に、毎週土曜日の2時間目に記のリレー講義をされているのだ。今日が3回目でテーマは「ビジネスプランの発想法」であった。次世代の消費者が望むものは? セブンイレブンとローソンの違いは? 「心を遊ばせる」発想とは? 59円バーガーとたこ焼きの価格差は? など、興味深くて示唆に富んだお話だった。
因みに今日の講師の坂井社長のホームページを紹介しておく。http://www.mamboo.noi.co.jp/