2003/3/1(土)
から「1月は行く、2月は逃げる、3月は去るように過ぎる」と言われるが、今日から3月である。特に職掌柄、言い得て妙だと思う。今日も、遅出ではあるが事務所に出かけた。関与先のTさんから、大相撲3月(大阪)場所の桝席チケットを頂戴した。2日目の3月10日(月)である。
2003/3/2(日)
斎の本棚の所蔵スペースにも限界があるし書籍は何かと増えていく事から、今日の日曜日はいい天気ではあったが、一日中、処分する本の仕分け作業をしていた。大学時代から古書店等で買い集めた愛着のある書籍であるが、内容は陳腐化するし関心分野も変化しているし、思い切って紐で括って整理した。一応は、県立大の図書館へ寄贈するつもりである。愛惜の念を込めて、処分対象になった書籍の画像一覧を私のホームページの「情報のページ」に収めることにした。
2003/3/10(月)
相撲大阪場所二日目を観戦してきた。クライアントのTさんから桝席券(4人分)頂戴したもので、予てより一度相撲観戦をしてみたいとの希望が叶ったことになる。横綱武蔵丸は休場だったが、今場所が横綱初土俵の「朝青龍」が貴ノ浪を破って2勝した。勝ち名乗りを受けた後の、彼のモンゴル相撲式の所作が大変印象的だった。
2003/3/15(土)
定申告事務は本日を以ってすべて完了した。昨夕に資料を持参・来所されたH先生の申告作成を仕上げて、N税務署へ郵送した。昼からは、国際交流活動でいつも積極的にお手伝い戴いているYさんのご主人が、写真の個展を開かれているのでお邪魔した。モンゴル人初の横綱「朝青龍」を平幕時代から、撮り続けておられるのであった。それから、奈良駅で待合わせして恒例の高市早苗代議士の幹事会に参加した。いつもながら、彼女の鋭い気転には感心させられる。
2003/3/19(水)
年までPTA会長を務めていた育英西中学・高等学校の姉妹校で本校である奈良育英中学校の第56回卒業式に列席した。早々に招待状を頂戴していたのであるが、多分本校への式典参加はこれが最初で最後になると思う。3月中旬とは言え、さすがに体育館で1時間半もじっと座っていると身体が芯まで冷えたが、嬉しそうな中学生達を見ていると何となく微笑ましく、日頃の喧噪を暫し忘れていた。11:54 PM
2003/3/23(日)
しぶりに「いこまみらい21」の幹事をお願いしている上松さん主宰の「歴史講座」にお邪魔した。今回で27回を数えると言うこの勉強会では主義・主張を越えて、歴史上の偉人・賢人の人柄や事績などを聴けて、凄く暖かい気持ちにさせられることが多い。因みに今日のテーマは上杉鷹山」であった。詳細については、下記のサイトをご覧あれ。
  http://www2u.biglobe.ne.jp/~chiba-vs/rerer.htm