2002/9/1(日)
9月の初日は日曜日になった。朝から真夏日の好天である。日中はまだまだ猛暑なので、昼下がりに実家へ行って、庭の草むしりをする。
2002/9/9(月)
く、冷房がなくても机に向えるようになったのかなと思う。一昨日から、「経営・経済に関する雑学ノート2」で、以前僕の講義を履修してくれた学生さんたちにアンケート形式で尋ねた「簿記を一年間学習した感想」を引用して紹介している。適当なところで止めるつもりだったが、名前と内容を見ている内に当時の思い出が蘇えり、夕食後の合い間に入力している。今、改めてアンケートを読み書きしていて自分の方針に確信をもったり、はたまた反省したりと結構参考になるものだ!
2002/9/19(木)
週末、R大学の法学部のY教授から、商法と税法の学際領域に関する書籍への執筆参加のお誘いを受けた。Y先生は商法専攻時の先輩に当たり、わが業界でも適正な商法の知識を普及させるべく大活躍されている。他の執筆陣を見ても第一線でご活躍の面々だったし、ステップアップの良い機会だと思ったが、時間的な制約もあり・・・と言うと格好はいいが二つの理由で、ネガティヴな回答を差上げることになってしまった。折角のチャンスを与えて下さったY先生には深謝したいが、その意味でも「やり遂げたいこと」へのモチベーションになったような気がする。
2002/9/23(月)
2連休(世間では3連休?!)が2週続いた。もっぱら庭の草取りなどをしてのんびり過ごした。また明日から大学の後期が始まり出講する。最近は資料収集のためINETに向かう時間が多くて、眼精疲労との格闘が続いている。